二代目のローガン鏡


日曜日は雨の予報だったので、土曜日のうちにジムニーを夏タイヤから冬タイヤに交換。

b0208961_1191916.jpg






・・・で、雨の日曜日




新しく作り変えた二代目のローガン鏡の効果を確かめるためにタイイングしてみました。
b0208961_1194051.jpg

デスクワーク用に一つだけ高いのを作り、¥1,980のローガン鏡も買って居間用や持ち歩き用に。





折角なので#18のフックに巻いて、そこ効果を確認してみます。いつもの#10のフックが異様に大きく見えますね。
b0208961_11102941.jpg






スレッドはここ何年も使っていなかった16/0で、
b0208961_11104798.jpg




ADWはファインを使用。
b0208961_1111581.jpg





ん~見える!  見える!   若い頃は眼鏡なしでこんな風に見えていたんですよね。
b0208961_111126100.jpg

見えるとタイイングが楽しいと言うか、タイイングがストレスにならないな~





・・・でも、よく見えるからと言っても、タイイング自体が上手くなるわけではありません(苦笑)
b0208961_11114224.jpg



あっ! 手元だけではなく遠くも見えにくくなってきたので、この先#18のフライの出番はないだろうな~
by keipapa3 | 2013-11-10 16:54 | タイイング | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2013-11-11 12:58 x
最近また老眼が進んだようで、ちょっと前なら裸眼でなんとか見えていたスレッドがぼやけて来ました。

やっぱり渓パパさんより何歩か先を歩いているようです。
先行者って事かな(笑)
Commented by keipapa3 at 2013-11-11 17:59
ニャンコさん
若かった頃には小さなフライで細いティペットだったけど、
この何年かはイワナの釣り上がりなら#10のフックの5Xのティペット(笑)
ま~中には見切るヤツもいるけれど、それは縁がなかったと思って・・・。
Commented by ニャンコ at 2013-11-11 22:52 x
>見切るヤツ
いるんですよね~
ムカつきます(笑)
Commented by keipapa3 at 2013-11-12 12:04
ニャンコさん
フライが小さ過ぎて釣れないケースと、逆にフライが大き過ぎて釣れないケース、
差し引きすればどちらが多いのでしょう?
←menuへ