上がりヤマメ

残していた夏季休暇を使って、9月30日に今シーズン最後の釣りに行ってきました。



秋田県の渓流は既にクローズなので、お隣岩手県の川までドライブ。
b0208961_1540553.jpg

里では蕎麦の刈取りをしていました。





二匹目のドジョウならぬ二匹目のヤマメを狙って、前回、尺オーバーのヤマメが釣れた個所から釣りあがりました。
b0208961_1541478.jpg





ん~絶好ポイントからも反応がなく、既に誰か釣りあがった後かなと思ったら、偶蹄類の足跡の他に釣り人の足跡。 
b0208961_15412444.jpg

誰かが釣った後だったのは残念ですが、鋭い爪があるやつじゃなくて良かった。





・・・で、今まで行ったことがない川を巡り、渓相や水色を覗いてみることにしました。
b0208961_15465877.jpg





あちこち行ってみたけれど、どの川にも足跡がくっきりついているので、テキトーなところから釣りあがりました。
b0208961_15414913.jpg

ん~こんなサイズばかりですが、ここは出る思ったところからはほぼ反応あり。





釣り始めてからしばらくイワナが続いて釣れたので、イワナの川かと思ったら秋色ヤマメ!
b0208961_15422149.jpg





婚姻色が出たヤマメを釣ると、少し申し訳ない気持ちになります。
b0208961_1542573.jpg





さすがにこのサイズでは婚姻色は出ませんね。
b0208961_15431388.jpg

注)ヤマメってこんなサイズでも首を振ってファイトするんですよね。





途中、天然のナメコを発見!
b0208961_15433235.jpg





スーパーで売っているのは傘が開く前の状態で、本当はこの位開いたナメコの方が美味しいんですよ。
b0208961_15434762.jpg





ナメコは秋もグッと深まり寒くなってから出るキノコなので、釣りをしていて採れたのは初めて。
b0208961_15441226.jpg

すみません、誰かに採られると思ったわけでもないのに、全体の写真を撮る前にナメコを採ってしまいました。





2013年  最後の上がりヤマメは・・・。
b0208961_15443274.jpg





とても凛々しい顔をしていました。
b0208961_15444999.jpg





里ではハサガケして稲を天日干ししていました。
b0208961_18502282.jpg



え~無事之名馬と申します。

釣りの技術は進歩していないけれど、今シーズンも怪我なく無事に終えることができました。


来年の春まで、さようなら!
by keipapa3 | 2013-10-02 17:38 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by ニャンコ at 2013-10-03 01:16 x
ヤマメはしっかり婚姻色が出てましたね。
イワナの方が産卵時期が遅いのかな?

ナメコもラッキーでしたね。今年はキノコが早いのでしょうか。
ってか、しっかりお土産ゲットですね(笑)

お互いに来年の解禁を元気に迎えたいですね♪
Commented by keipapa3 at 2013-10-03 12:05
ニャンコさん
ヤマメ達はこれから優秀な遺伝子を残すための熾烈な生存競争の季節。
ナメコは美味しくいただきました♪
これからはキノコ狩りや、渓パパ庵の手打ち蕎麦を再開して、長いオフを乗り越えます。
来シーズンもご一緒できますように・・・。
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2013-10-03 23:15 x
 今シーズンもお疲れ様です。
 ヤマメ、イワナが釣れて良かったですね。
 今年はキノコは豊作かもしれませんね。
 お蕎麦も期待しています。
Commented by madaibaka at 2013-10-04 06:53
お疲れさまでした。今シーズンもいい釣りになったようですね!私はこれからシーズンインです。mizuさんもどっぷり海水に浸かったので日曜日は陸奥湾に行ってきます。おみやげ期待していてくださいo(^o^)o
Commented by keipapa3 at 2013-10-04 12:06
小坂鉄道 元車掌さん
初釣行から4か月、無事にシーズンを終えました。
山登りは4シーズン楽しめて羨ましいです。
夏の暑さと秋の多雨でキノコは当たり年かも知れません♪
Commented by keipapa3 at 2013-10-04 12:06
真鯛バカさん
今年も楽しい釣りができました。
これから長いオフに耐えなくてはなりません。
あっ!生きている真鯛の写真を見てみたいです。
気を付けて行ってきてください。
←menuへ