シーズンの終わり方

「一匹でもいいから大きいのが釣りたかったら本流、数釣りたかったら支流に入った方がいいよ」



釣り券を買った酒屋のおじさんのアドバイス。
b0208961_9585249.jpg



渓パパ:  「大きいヤマメをたくさん釣るにはどこに行けばいいですか?」


おじさん: 「・・・・・・」




こんな他愛もない冗談から始まった今年の岩手釣行。先ずは去年、スナフキンさんとお会いした川へ・・・。
b0208961_99788.jpg

8月12日の大雨と先日の台風18号による大雨で林道にもあちこちで土砂が流れ込んだ形跡が見られます。





ん~案の定、漁期最後の週末とあって釣り人の車が一杯で、川原にも足跡だらけ。
b0208961_995413.jpg

一応、竿を出してみたけれど、大きな巻き返しから一匹釣ったところで早々に見切って別の川へ向かいます。





岩手の川には若い頃に何度か来たことがあるけれど記憶が曖昧。
b0208961_91607.jpg

とりあえず橋から見えた平坦な流れに入ってみたけれど反応なし。





次は平坦な川の支流で段差の大きな川へ行ってみました。
b0208961_9114010.jpg





結構上流部なのですが一投目からヤマメ。そのあともこんなサイズばかり(>_<)
b0208961_9121440.jpg





はいっ! サルナシの実を発見。少しだけ採集して昼ご飯のデザートに・・・。 
b0208961_9123973.jpg





小さなキウイフルーツみたいでしょ。
b0208961_9125984.jpg

完熟して柔らかくなったものは甘くてキウイと同じ味がするんですよ。





・・・で、午後の部開始。



釣り神様は突然にやってきました。今季最初の尺オーバーのヤマメ!!
b0208961_9133696.jpg





岩手の川恐るべし! 
b0208961_9183520.jpg

注)渓パパにはめったに釣れない尺オーバーのヤマメなのでサービスカット




別角度から更にもう一枚。
b0208961_9141559.jpg






ヤマメが産卵床を掘るときに、尻ビレを入れて産卵床の深さを測るって何かの本で読んだけど本当かな?
b0208961_9143589.jpg




まだ時間があったけれど、この尺オーバーをシーズンの締めくくりにしてロッドを畳みました。



最後に合わせ切れでは長いオフシーズンを乗り切れませんから(笑)



b0208961_9411452.jpg


渓ではリンドウが揺れていました。
by keipapa3 | 2013-09-29 10:26 | 釣行記 | Comments(10)
Commented by ニャンコ at 2013-09-29 12:01 x
締めくくりが尺山女でよかったですね♪
これは渓パパリリーサーが使えない嬉しいサイズ?ですね(笑)

サルナシは甘くて美味しいですね。ちょっと堅いのを採ってホワイトリカーやブランデーに漬けるとまた素敵♪
野生のサルナシは熊や猿、小鳥との奪い合いになりますが(笑)
Commented by keipapa3 at 2013-09-29 15:12
ニャンコさん
渓パパがよく行く近くの川で尺ヤマメが釣れた話は殆ど聞きません。
誰も尺ヤマメを釣ったことがない川で、渓パパだけに釣れるわけがありませんよね。
尺ヤマメを釣るには尺ヤマメが釣れた実績がある川に通うのが近道。
分かってはいるんですが、渓パパはイワナ好きだし、遠くまでドライブ面倒だし・・・。
あっ! 夏季休暇があと一日残っていました。9月いっぱいまで取得しないと消滅してしまうので、
明日、晴れたら〆の〆に行ってきます(笑)
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2013-09-29 19:54 x
尺オーバーのヤマメ、おめでとうございます。ちなみに、どのようにしていただきましたか?

こちらの山でもリンドウや秋のお花が咲いましたよ。
Commented by ニャンコ at 2013-09-29 20:08 x
あきらめませんね(笑)

最後の最後まで食いつく姿勢には頭が下がります。
行ってらっしゃ~い♪
Commented by keipapa3 at 2013-09-29 23:59
小坂鉄道 元車掌さん
ありがとうございます。
ヤマメもイワナももっと大きくなってから食べたいので全て放してやりました。
子供の頃には花など全く興味がなかったのに、
この年になると山や里に咲く花の変化で季節を感じるようになりました。
Commented by keipapa3 at 2013-09-30 00:00
ニャンコさん
仕事柄、スタッフみんなが一斉に休めないので、
時期をずらして夏休みを取るようにしているんです。
明日は漁期最後の週末の次の日なので、
先行者の後追いになるかもしれませんが楽しんできます♪
Commented by SHIGEZO at 2013-09-30 00:50 x
いい色具合のヤマメですね。
そしてリンドウの紫色もイイ感じです!

明日もいい釣りが出来ますように・・・・・・。
Commented by keipapa3 at 2013-09-30 06:27
SHIGEZOさん
渓パパはイワナ好きですが、やっぱりヤマメも捨てがたいですよね。
9月30日は本当の最終釣行なので思いを残すことなく楽しんできます。
Commented by かずき at 2013-09-30 19:13 x
良いヤマメですね。
私もどちらかと言うとイワナ派なんですが
禁漁間際の秋色の染まってきたヤマメは
やはりいいですね。

今シーズンもお疲れさまでした~♪

Commented by keipapa3 at 2013-10-01 17:31
かずきさん
初釣行から4か月、釣りに行ける日は全て釣りに行ってきました。
今は祭りのあとのような感じです。
かずきさんはこれから冬季ニジマス釣り場ですよね。
渓パパの家の近くにも近くにあればいいのにな~
←menuへ