人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茸ウドン

例年ならお山が黄色や赤に色付いてから採れるサモダシですが、2013年は山がまだ青いのに出始めました。

茸ウドン_b0208961_13274457.jpg

注)本当はイワナ釣りに行ったのですがサモダシが大漁(この場合は大量か)





山菜もキノコも下処理が大事。
茸ウドン_b0208961_14184630.jpg





生のままだと壊れやすいので壊れないように一度茹でこぼします。
茸ウドン_b0208961_14191463.jpg

これで小さな虫たちも死んでしまい虫の出汁もでるし(笑)





水を替えながらゴミを採り除いて綺麗になるまで洗います。
茸ウドン_b0208961_14231511.jpg





採りたてのキノコでキノコ蕎麦にしたいけれど、釣りシーズンが終わった気がしないので蕎麦を打つ気にならないな~




・・・で、頂き物の干しウドンで茸ウドンにしてみました。
茸ウドン_b0208961_14204558.jpg





サモダシをたくさん入れた温かい付け汁に冷たいウドンを付けていただきます。
茸ウドン_b0208961_14201095.jpg

冷蔵庫に牛肉がなかったので豚肉を入れたのですが、火を通すと固くなり美味しくありませんでした。





サモダシは量がたくさん採れるのでランクが下に見られるけれど、渓パパは美味しいキノコだと思います。
茸ウドン_b0208961_14211036.jpg

注)松茸や舞茸といった高級キノコには縁がないので比較できませんが・・・。



10月になって秋が深まりいろんなキノコが採れだしたら蕎麦を打ってキノコ蕎麦にしてみます。
by keipapa3 | 2013-09-18 18:11 | キノコ | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2013-09-19 10:32 x
イワナは釣れるは、キノコは採れるは、山菜もあれば蕎麦も打つ!

いやはや実にうらやましい♪

隠居後はそういう生活を夢見てましたがいったいいつまで働かされるやら(泣)

キノコ蕎麦食べたいですね
Commented by keipapa3 at 2013-09-19 12:05
ニャンコさん 
渓パパも60歳で定年退職したら、あとは条件のよい日だけ選んでイワナを釣って、
春には山菜、秋にはキノコを採り、蕎麦を打って山菜の天ぷら蕎麦やキノコ蕎麦で一杯。
え~本人が希望すれば年金支給開始となる月の前の月まで働けるようになるようです。
蓄えがあれば60で辞めたいんですが、子供たちはこれからお金がかかるし・・・。
あっ!自分で選んだ仕事だし、決して働くことが嫌なわけではありませんよ。
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2013-09-20 12:39 x
 キノコの季節が始まりましたね。
 つけ汁は出汁が出ておいしいでしょう。
 私の家ではサモダシは味噌汁でもいただいています。
 大好きなキノコです。
Commented by keipapa3 at 2013-09-20 18:50
小坂鉄道 元車掌さん
サモダシは三本で出汁が出るからサンボダシとか、
沢伝いに発生するからサワモダシとかいろいろなよび方があります。
渓パパや年寄りはサモダシの味噌汁が好きなんですが、
妻Mや子供たちが食べないので家ではめったに出てきません(泣)
←menuへ