人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風縦断でシーズン終了


秋田県の渓流釣りは9月20日までですが、サンデーアングラーの渓パパは9月16日の祝日が事実上の最終日。



最終日に台風18号が日本列島を縦断し、秋田県でも被害が出るほどの大雨でもちろん釣りにならず。
台風縦断でシーズン終了_b0208961_8472918.jpg

注)翌朝の写真なので水は引いてきています。





ん~釣れても釣れなくてもイワナ達にお別れを言わなくては終われませんよね。
台風縦断でシーズン終了_b0208961_8475935.jpg





あっ! 裏ワザを使えばもう少し釣りが出来るんです。裏ワザと言っても決して密漁するわけではありませんよ。
台風縦断でシーズン終了_b0208961_8483059.jpg





お隣岩手の川に行けば9月末まで釣りが出来るので、土日と秋分の日を合わせるとあと5日チャンスが残されているんです。
台風縦断でシーズン終了_b0208961_8484721.jpg




どうして秋田の川の禁漁はお隣岩手に比べ早いのかな?
by keipapa3 | 2013-09-17 18:05 | 未分類 | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2013-09-17 22:31 x
昔、秋田には禁漁がありませんでした。
他県に習って禁漁を決める時、だれかが「彼岸から彼岸までがいかべ」って喋って、だれも反対さねぐてそうなった…という話が秋田市あたりで定着しています。

さる老舗の釣具屋、秋田市のO釣具店での話しでした♪
Commented by keipapa3 at 2013-09-18 12:08
ニャンコさん
へ~そうなんですか初めて聞きました。
秋田の3月って雪だらけで釣りどころではないし、4月は花粉症で家から出たくないし、
5月の連休は雪代で釣りにならないし、雪代が治まるのが5月の3.4週目なので、
ドライフライのシーズンは実質4か月しかありません。
せめてお隣の岩手と同じ9月いっぱいまでになりませんかね。
←menuへ