人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茹でたてのキミ

妻Mの実家からもぎたてのキミをたくさん頂きました(感謝)

茹でたてのキミ_b0208961_9193422.jpg

注)トウモロコシのことを渓パパの地元では 「キミ」 と言います。





ん~先端までぷりぷりですね♪
茹でたてのキミ_b0208961_9195342.jpg

あっ!髭の本数だけキミの粒があるんですよね。





綺麗に並んでいると美味そうですよね。
茹でたてのキミ_b0208961_9201253.jpg





渓パパも一応は綺麗に並べるんだけど、いつの間にかぐちゃぐちゃに・・・。
茹でたてのキミ_b0208961_10535794.jpg

注)写真を撮るために整列させました。





暇な渓パパは粒々が何個あるか数えてみました。
茹でたてのキミ_b0208961_9203385.jpg

このサイズで約40列15段、つまりキミ1本に約600粒あるんですね~





茹でると黄色が濃くなるんですよね~
茹でたてのキミ_b0208961_921764.jpg

ロイヤルコーチマンの赤いフロスも濡れると色が濃くなるな~





茹でたての熱いうちに食べるのが最高♪
茹でたてのキミ_b0208961_9212153.jpg

注)渓パパは仏様と神様にお供えする前に食べてしい、いつも母Mに叱られます。



渓パパが子供の頃に食べたキミに比べると格段に甘いな~


家族みんなで美味しくいただきました♪
by keipapa3 | 2013-09-05 18:20 | 風物詩 | Comments(7)
Commented by パイン at 2013-09-05 18:43 x
渓パパさんこんばんは♪

今回の記事に食欲をそそられております!!
今日から出張で勤務先の岩手事業所(奥州市)に来ておりますが、
こっちは涼しいですね~♪
今からいつもお世話になっている居酒屋さんで一杯で御座います♪
Commented by keipapa3 at 2013-09-05 22:47
パインさんこんばんは♪
出張お疲れ様です。
秋田のお隣の岩手にも美味しいものがたくさんありますよ。
美味い物食べて、美味い酒飲んでお仕事がんばってください。
あっ!出張ついでの岩手釣行記も楽しみにしております
Commented by ニャンコ at 2013-09-06 10:25 x
美味しそう!

蕎麦は挽きたて打ちたてが。キミはもぎたて、茹で立てが最高ですね。
ともに鮮度がいちばん♪

こちらでは皮が邪魔だと皮を剥いて買って行く主婦がいますが、トウモロコシは皮を剥いたとたんに香りがどんどん飛んでいきますよね。
なんともったいないと思いながら見ていますが…
Commented by keipapa3 at 2013-09-06 12:11
ニャンコさん
キミはもいだら直ぐに茹でないと鮮度が落ちますからね。
ヒゲを取り除いて皮は数枚だけ残し茹でて売っているのも見かけます。
渓パパの家ではキミの皮など畑の隅に捨てられるけど、
都会の人は皮付きだと生ごみが増えちゃうので敬遠するのかな?
Commented by ニャンコ at 2013-09-06 13:00 x
ご存知ですか、大昔のサザエさん?

東京世田谷の戸建に住んでる磯野一家では、庭に生ゴミを捨てる穴掘りを波平さんが掘ってました。

はい、東京でも昔は庭に埋めたんですね。
ちょっとした家庭菜園もやってたり。 だから肥料にもなったのかな。

いまや坪100万以上もする土地になってしまい、恐れ多くてゴミなんか埋められない?(笑)
Commented by keipapa3 at 2013-09-06 18:45
ニャンコさん
大都市東京にもそんなのどかな時代があったんですね。
渓パパが子供の頃にはみんな手籠を提げて販売(同友の前身)に買い物に行き、
「豚こま300グラムください」なんて肉や魚は量り売りしていました。
レジ袋も発泡トレーもペットボトルもない時代です。
化石燃料を燃やし石油製品を使うことで生活が便利になったことと、
近頃の異常気象にはやはり関係があるんだべか?
あっ!江戸時代には人糞もリサイクルしていたそううですよ。
Commented by ニャンコ at 2013-09-07 00:39 x
大戦後しばらくずっとです♪
朝、戸田橋を野菜を積んだ馬車が東京に渡って行き、夕方は人糞を積んで埼玉に帰って来たそうです。
さいたま風土記にしっかり載っていました。

だから昔は寄生虫検査が毎年あったんですね♪
←menuへ