強行

土曜日は雨でロッドを振れなかったので、今日は増水で悪条件なのを承知の上で強行に出ました。




ま~ここまで登れば大丈夫と踏んでいたところも、昨日の雨で増水していて薄い紅茶色の流れ。
b0208961_16372320.jpg





それでも岸際の緩い流れを見つけて、渓パパのフライを浮かべればチビイワナが咥えます。
b0208961_1612141.jpg





白泡が浮いている巻き返しでも、
b0208961_16131415.jpg





今日は渓パパ式リリーサーサイズしか反応がないし、増水のためフライを浮かべられるポイントの数が少ない。
b0208961_16123827.jpg

ま~釣れないのには慣れていますが、雨が降ったり止んだりでカッパを着たり脱いだり忙しい。





え~ザトウムシを見かけたので水に浮かべたらどうなるのかテストしてみました。
b0208961_16254127.jpg





ん~止水では沈みはしませんが泳ぎは苦手なようです。
b0208961_16274773.jpg



昼ごろ雨が強くなったので退散(強行した割に根性ないね)





またあのプールへ帰り道に寄ってきました(笑)
b0208961_16135279.jpg





ちなみに普段はこんな流れなので、いかに増水しているか分かりますね。
b0208961_1710150.jpg





イワナは緩い流れで出るけれどニジマスって三角の波が立っているような流れからでも飛び出すんですね。
b0208961_1615840.jpg

注)渓パパは川でニジマスを釣った経験が殆どないのでたまたまなのかもしれません。





このサイズでも太っていてヒレが綺麗ならば跳ねるし走るし釣っては面白いターゲットですね。
b0208961_16171677.jpg



あっ! 八幡平のおじさんに今年のM川はどうなるのか聞いてみようかな。
by keipapa3 | 2013-09-01 17:29 | 釣行記 | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2013-09-01 22:35 x
あきらかに尾びれは再生してますね。
自然河川で心ならずも逞しく生きているという事ですね。
フッキングしたレインボーは馬力ありますからね♪
Commented by keipapa3 at 2013-09-02 12:14
ニャンコさん
ニジマスと言うと釣り堀の尾ビレが擦れて丸くなった魚を想像してしまいますが、
野生化したニジマスの姿はカッコよくて美しい魚なんですよね(写真でしか見たことないけど)
この前に一匹かけたのですが、イワナにはない突っ込みのスピード感で止めることも向きを変えることも出来ず、
一気に横っ走りされ葦の根元に潜られて取り込めませんでした。
Commented by ニャンコ at 2013-09-02 23:07 x
レインボーのファイトは半端無いですよね。
ヒレピンのレインボーを放してる有料エリアもありますが、けっこうはまりますよ♪
Commented by keipapa3 at 2013-09-03 12:07
ニャンコさん
フッキング後にもっと速くラインをストリッピングして、
ティペット強度ぎりぎりまでテンションを上げ、
ニジマスにプレッシャーをかければ自由に走られなかったのですが・・・。
ま~渓パパの技術不足です(>_<)
でっかいニジマスを自然河川で釣ってみたいな~
←menuへ