人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金桃


長野県に住む親戚から桃を送って頂きました(感謝)

黄金桃_b0208961_8404766.jpg





黄桃と言うと缶詰に加工されたものを想像しますが、加工用の黄桃とは違い生食用の黄桃は黄金桃と言うらしい。
黄金桃_b0208961_8411288.jpg

注)黄桃は実が固いので加工用に向いているのだそうです。





桃は水で洗わずに軽く拭くだけでいいのだそうです。
黄金桃_b0208961_8413279.jpg

産毛みたいな細かい毛が綺麗に取れます。





生食用の黄桃は秋田県のスーパーでは見かけませんよね。
黄金桃_b0208961_84235.jpg






カットしているときに摘まみ食いするのが一番美味いと感じるのは渓パパだけでしょうか?
黄金桃_b0208961_8422093.jpg





柔らかさの中に程よい歯ごたえで、甘味 酸味 食感の絶妙なバランス♪
黄金桃_b0208961_8423784.jpg



家族みんなで美味しくいただきました!(^^)!
by keipapa3 | 2013-08-29 18:23 | 風物詩 | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2013-08-30 10:22 x
勿論、甘い果物は大好きです♪

美味しそうな桃ですね~

ニャンコが幼少時代、桃は缶詰で、しかも風邪で寝込んだり怪我で休んだりした時に食べさせてもらえる物でした。
お金を出せれば旬の頃には買えるのですが、桃やメロンにバナナやパイナップルなどの果物は高級品で、庶民の口にはめったな事では入りませんでした(泣)

あ、だんだんオヤジの愚痴が増えて来たかも(笑)
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2013-08-30 11:53 x
 以前、原発事故後、駅構内にてに福島県から桃の即売をしていました。写真と同じような黄金桃です。思わず買ってしまいました。渓パパさんが言うように本当においしかったですよ。
 秋近くにそちらに行ったら、北限の桃を食べたいと思っています。
Commented by keipapa3 at 2013-08-30 12:18
ニャンコさん
昔は贈答にフルーツの缶詰を使っていましたよね。
輪切りのパイナップルや桃や洋梨なんかに混じってフルーツ蜜豆もあったり。
あっ!桃の缶詰は黄桃より白桃の方が高級なんですよね。
最近の桃缶は甘さ控えめになっていますが、
子供の頃、桃缶の甘~いシロップが大好きでした。
Commented by keipapa3 at 2013-08-30 12:19
小坂鉄道 元車掌さん
黄桃=下級品のイメージが強いので生食用の黄桃に黄金桃と言うネーミングを考えたんでしょうね。
北限の桃もいいネーミングですよね。
あっ!フグを食べる文化の無い秋田ですが、
秋田沖でフグが獲れるらしく「北限のフグ」と言って売り出しています。
←menuへ