追いかけっこ

日曜日も土曜日と同じく大雨の予報だけど、朝目覚めたら陽が射していたので川に行くことにしました。



途中で水量や濁り具合などチェック  ま~上流部に行けば問題ないでしょう。
b0208961_17313294.jpg





ほらね~ 水はクリアー 水量もいい感じ♪
b0208961_17315914.jpg

注)大気が不安定で急激な増水が予想される場合は、直ぐに林道に上がれる川を選択します(ここ大事)





前日の激しい雨のためなのか未熟なブナの実がたくさん打ち落とされていました。
b0208961_17321879.jpg





試しに何個か割ってみたけど100%虫食い、ブナの実は虫たちにとっても大事な食糧なんですね。
b0208961_17323156.jpg

ブナの実を虫が食べて、その虫をイワナが食べて、そのイワナを渓パパが釣る。





ん~調子よく釣っていたら、
b0208961_17325342.jpg





予報通りですが水面が白く見えるほどの大粒の雨が急に降り出し、ブナの木の根元に避難し慌ててレインウェアを着ました
b0208961_108210.jpg






渓パパのレインウェアはリュックを背負ったまま着るとちょうどいい大きさなんです。
b0208961_17332064.jpg

注)ただし、荷物を出し入れするときには一度脱がなくてはなりません。




止みそうもないので退散することにして、家に帰ろうと山から下がったら町は青空。




・・・で、昼ご飯を自宅で食べてから午後の部



今度はヤマメ狙いで増水している葦の川に行ってみました。
b0208961_17334590.jpg





この時期の葦の川は蜘蛛の巣がうるさい。
b0208961_17354652.jpg





あれれっ ごめんなさい
b0208961_1734347.jpg





今度はしっかり口にかけて少しサイズアップ。
b0208961_17342931.jpg

ヤマメ狙いでも午前のイワナ釣りと同じ#10のいつものフライ。





更に少しサイズアップ
b0208961_17345355.jpg





この調子で今度は尺かと思ったら又雨が降り出したために退散することにしました。
b0208961_8375758.jpg



ん~雨から逃げても追いかけられた一日でした。


梅雨明けは8月になるのかな~
by keipapa3 | 2013-07-29 18:12 | 釣行記 | Comments(3)
Commented by ニャンコ at 2013-07-29 22:34 x
最後の写真のガンケ山女はきれいですね♪
と言いながらニャンコは岩魚が好きなんですよねぇ(笑)
狙い分けて釣りにいけるなんて、プロショップがあるとか無いとかよりもっと幸せなのでは?(笑)
Commented by keipapa3 at 2013-07-30 08:29
ニャンコさん
ヤマメの凛々しさも捨てがたいのですが渓パパもイワナ好きです。
イワナは狡猾でありながら反面では呑気なところやひょうきんなところがいいですね~
釣具屋さんが遠くても、すぐ近くにイワナやヤマメが釣れる川が流れている方が幸せですね。
Commented by ニャンコ at 2013-07-30 12:36 x
全くです!

あ~ うらやまし~
←menuへ