渓パパ ルアーに転向か?

お昼にウドンを食べた後、ルアーマンのmizuさんとご一緒させて頂きました。




増水のためドライフライでは手も足も出ない流速と波立ちの中でもヒット!
b0208961_1794459.jpg

ん~ルアー威力って計り知れないな~





あっ!アユの友釣りなら嬉しいばっちり背掛かりでしたけど・・・。
b0208961_17104378.jpg





一方の渓パパは、増水していてドライフライを浮かせることができるポイントは少ないんですが
b0208961_17111161.jpg

ドライフライで釣れるポイントを見つける眼力があれば釣れないことはありません。





ルアーは釣り降ったほうが釣りやすいようだし、ルアーとフライでは好ポイントや好コンディションが大きく異なるようです。
b0208961_17135634.jpg





ん~ルアーマンとフライマンが一緒に釣りをするのは無理と言うことなのか。
b0208961_1717471.jpg

渓パパもルアーに転向しようかな(マジで)





あっ! フライならロストしても大したことないけれど、ルアーってとっても高いんだよね~(ビンボウな渓パパには無理か)
b0208961_17174629.jpg



渓はタニウツギから蝦夷アジサイへと花の盛りが移ろっていました。
by keipapa3 | 2013-07-14 17:38 | 釣行記 | Comments(10)
Commented by SHIGEZO at 2013-07-14 23:26 x
25年位前、フライにハマる1年前にも少しだけ渓魚をルアーで狙っていました。その時のタックルで、息子の前でルアーをキャスト、ヒット、ウグイをキャッチ!で、息子に代わったらアッサリとヤマメをキャッチ!
SHIGEZO、ルアー引退の瞬間です。息子が幼稚園に入ったあたりかな・・・・・・・。

桜の開花は宮城と随分と差がありましたが、蝦夷アジサイの見頃はほぼ一緒ですね。
Commented by keipapa3 at 2013-07-15 16:37
SHIGEZOさん
一平じいさんは言っていました。
「生き餌を使った餌釣りこそが釣りの基本だと思う」と。
渓パパはルアーの経験はないけれど餌釣りは子供の頃からいっぱいしました。
今の若い人たちは餌釣りを経験しないで、いきなりルアーやフライを始めるようです。
雪国秋田は短い期間に春から秋へと駆け抜け、
あとは長い長い冬を春を待ちながら暮らすんです。
Commented by かずき at 2013-07-15 17:45 x
釣法が変わると趣もまた変わりますよね。
私はルアーからフライへの転向組なんですが15年くらいルアーをやってなくて。今、ルアーで渓流を攻めたら釣ることができるかな…?
Commented by mizu at 2013-07-15 21:18 x
スレ掛かりでお恥ずかしい(汗)
上手いルアーマンなら釣り降らなくてもアップでキャストしてバイトに持ち込む事が出来ます。僕の腕が無いだけです。最近、渓流からはなれて本流や湖ばかりサミング無しのフルキャストしている自分でしたので渓流でのピンポイントキャスティングが出来なくなってしまいました。初心に戻らなければ・・・。
それにしても渓パパさん、あの増水の中バンバン釣りますから流石ですね!あっ、それから一本ルアーロッドを用意して渓流に出かけましょう!
Commented by mizu at 2013-07-15 21:20 x
渓パパさん、僕が写っている画像をコピーして僕のブログで使っても宜しいですか?
Commented by keipapa3 at 2013-07-15 22:41
かずきさん
渓パパはルアーの経験がないので何とも答えようがないのですが、
基本は一平じいさんが言うように餌釣りだと思います。
フライマンやルアーマンの中には餌釣り師を蔑む人もいるようですが・・・。
Commented by keipapa3 at 2013-07-15 22:49
mizuさん
写真は好きに使ってください。
料金は発生しませんから(笑)
Commented by keipapa3 at 2013-07-15 22:58
mizuさん
増水も減水も自然の一部分。
それに合わせて生きてゆくのが最善かと・・・。
Commented by 釣神オイダー at 2013-07-16 13:53 x
私も小学校低学年から渓流のエサ釣りを始め、手元に表れる反応がエサが、あるいはオモリが底を擦ってるのか、そしてそれは砂なのか、石なのか木なのか、魚のアタりなのか。また、流れのどの部分を流すのか、という判別は小学生のうちに修得しました。
これは淡水・海水問わずすべての釣りに共通する基本を渓流で学べるということになる・・・と、勝手に解釈しております(笑)。
実際海釣りでもルアー釣りでも必ず対面しますよ~。
Commented by keipapa3 at 2013-07-16 17:58
釣神オイダ―さん
餌にする川虫を掬ったり、ミミズを掘ったり、イナゴを捕ったりも面白かったな~
釣り人の存在を魚に気づかれずに魚が居るところに自然に流すこと。
仕掛けは違えども餌釣りもフライも一緒です。
「餌釣りこそが釣りの基本」という一平じいさんの言葉の重いですね~
あっ!一平じいさんがルアーやフライが得意だったら物語にならないか(笑)
←menuへ