鬱陶しいヤツ

釣りしていると目に纏わりつく小さな虫がいて鬱陶しいですよね。

b0208961_13524042.jpg

手を振って追い払ってもいなくならないし、何より釣りに集中できません。





え~そいつが渓パパの目に入ってしまいました。涙丘の内側の黒いヤツ
b0208961_13514121.jpg

ヒゲブトコバエ(クロメマトイ)漢字を当てれば 「黒目纏」 かな。




涙の塩類やたんぱく質に吸い寄せられるのだそうです(良くわかっていない)


ん~ でも、ビデオカメラのレンズにも纏わりつきますよね。


黒くてツヤツヤするものに吸い寄せられるのか?





あっ!異物が目に入っても絶対にこすってはいけませんよ。
b0208961_135207.jpg

そんな時には過去に体験した一番悲しかったことを思い出してボロボロ涙を流して泣けば、涙と一緒に排出できます。





ペパーミント(ハッカ)スプレーには蠅を寄せ付けない効果があるといいますよね。
b0208961_901170.jpg





渓パパ農園のペパーミント(薄荷)を予め首回り貼って置けば蠅が寄ってこないので快適に釣りができるかも♪
b0208961_1474472.jpg



あっ! それよりもハ○ーさんのお店でハッカ油を買って試してみようかな(笑)
by keipapa3 | 2013-07-03 17:56 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by SHIGEZO at 2013-07-03 21:19 x
あらら、デストロイヤーさんは、和田アキ子に殴られたことでも思い出して泣いてるんだべか?
メマトイが顔面付近に飛んで来た時は、下唇だして息を吐くといいですよ。いかりや長介さんみたいに。
コメントが昭和だなぁ~。
Commented by もちとち at 2013-07-03 22:02 x
目に入った虫の画像。。
目の向きと寄せてる鼻が、、、
コワイ・・・。。
Commented by keipapa3 at 2013-07-04 12:10
SHIGEZOさん
渓パパも噂のちゃんねるリアルタイムで見ましたよ。
ハッカ飴をなめながら時々ハ~っと息を吐けばハエ除けの効果があるかも。
蠅がいなくなると今度は虻の季節ですよね。
虻除けのいい方法ご存知ないですか?
Commented by keipapa3 at 2013-07-04 12:10
もちとちさん
蒙古ヒダの裏に虫が入ったので見えるように指で寄せて、
眼球を外転させて自分で自分の写真を撮りました。
こんな写真が撮れた時にはブロガーとしては少し嬉しかったりします(笑)
Commented by いわなたろう at 2013-07-05 15:59 x
メマトイってボクの記憶だと何とかって寄生虫を媒介するんじゃなかったかな?
ウシなど中心だけど人間にも寄生する様な。。。
Commented by keipapa3 at 2013-07-05 17:55
いわなたろうさん
調べてみたらいわなたろうさんのおっしゃる通りで、
東洋眼虫症という病気を媒介するらしいです↓
http://www.onoeye.com/kiseityu.html
ま~レアな症例とは思いますが、気を付けるに越したことはありません。
お互い気を付けていい釣りしましょう♪
←menuへ