釣れないときには



今年は雪解けが遅いと言うので、例年より一週間遅らせて今シーズン初釣行。



目的の川に向かう途中、旧秋銀K支店の黄桜は満開だけど、
b0208961_16393681.jpg





橋の上から水量を見てみたら雪代はまだ完全に治まっていないな~
b0208961_16401652.jpg

ん~でも、この週末を逃すと6月になっちゃうし行くしかないでしょう。





9時頃入渓。8か月ぶりにウエーダ―越しに伝わる水の流れが気持ちいい。
b0208961_16411038.jpg





・・・が出ない。



こんな時には無駄に釣りあがらずに川から上がって山菜取りして時間を潰します。



若かったころには釣れない状況でもロッドを振り続けたもんですがシドゲ採ります。
b0208961_1641304.jpg





ボンナは刃物を使わずに手で折れると、柔らかいところだけ採れます。
b0208961_16415078.jpg





ワサビは川の水で土を落として要らない葉っぱをむしります。
b0208961_16422233.jpg





10時頃になり温かくなってきたので釣り再開。



水位が高過ぎて限られたポイントを拾って歩くような釣り上がり。
b0208961_1642461.jpg

今シーズン一匹目は写真サイズじゃないけど一枚パチリ♪





あまり釣れないので早々に脱渓し、林道を歩いていたらコシアブラの木を発見。
b0208961_16431075.jpg

渓パパのロッドは曲がらなかったのでコシアブラの木を曲げています。





渓パパが子供の頃にコシアブラを食べた記憶がないし、知ったのも数年前のこと。
b0208961_16433183.jpg





イワナはあまり釣れなかったけど渓パパのリュックにはハバゲル程の山菜でいっぱい。
b0208961_16435634.jpg

注)ハバゲルとは秋田弁で呑み込めずに喉につかえること。



今日は水位が高く少し濁っていたけど、ま~来週には雪代も治まって釣れるようになるでしょう。
by keipapa3 | 2013-05-25 18:52 | 釣行記 | Comments(15)
Commented by SHIGEZO at 2013-05-25 22:13 x
いよいよ始動ですね!
山菜も大漁・・・・・・・・、たしかにコシアブラは、ここ何年かの間に有名になった気がします。
ちょうどいい感じの伸び具合で、渓パパさんの蕎麦のトッピングに決まり!ですね。
Commented by keipapa3 at 2013-05-26 06:27
SHIGEZOさん
こちらもやっと解禁できました。
コシアブラは近年、人気急上昇ですよね。
食味的にはタラの芽より上と言う人も多いです。
どこから火が付いたのかな~
あっ!コシアブラの天ぷら蕎麦やればよかった。
Commented by 釣神オイダー at 2013-05-26 16:15 x
ん~場所はわからないですけど確かにシロってますねぇ。ルアーならイケます!
コシアブラは美味しいですよね。私は最近は行者にんにくが食べたいのですが、どこにあるのかがわからんです・・・。
Commented by 電話屋 at 2013-05-26 20:28 x
あきらめきれずにあちこちと走り回ってます。
(;´Д`)
Commented by mizu at 2013-05-27 00:10 x
解禁おめでとうございます。
ん~綺麗な岩魚ですね。やはり雪代でフライは厳しいですか?今年は水量が多いので米代解禁にとっては期待大です!
ボンナ&コシアブラ美味しくいただきました。ありがとうございました。またお願いします(w)
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2013-05-27 09:12 x
 御衣黄桜、きれいに咲きましたね。
 今シーズン、初釣果、おめでとうございます。
 山菜は天ぷらやおひたしですね。採りたてを食べにそちらに行きたい、今日このごろです。
Commented by ニャンコ at 2013-05-27 10:30 x
山菜の大漁?おめでとうございます(笑)
採りたての山菜の天婦羅蕎麦が目に浮かびます。

今年の秋田は渓の春も遅いようですね。
Commented by keipapa3 at 2013-05-27 12:02
釣神オイダ―さん
コシアブラの天ぷら美味いですよね~
もっと早くから知っていれば良かったと思います。
盛期になったらご一緒しましょう♪
釣神オイダ―さんのルアーテクニックも見てみたい。
Commented by keipapa3 at 2013-05-27 12:03
電話屋さん
里川や枝沢に入れば雪代の影響はないんですが、
折角なら渓流らしい川で解禁したいですよね。
ま~これからですよ。
Commented by keipapa3 at 2013-05-27 12:03
mizuさん
やっと解禁したと思ったらこの貧果です。
この時期の山は三菜がいっぱいで楽しいんですが、
釣りにあてる時間が短くなるので困ったもんです。
今年の桜鱒は今度の土曜日が解禁なので
金曜の夜からお祭り騒ぎですね。
Commented by keipapa3 at 2013-05-27 12:04
小坂鉄道 元車掌さん
一昨年の御衣黄桜↓です。
http://keipapa3.exblog.jp/15600378/
開花期に近いので花弁がより緑色しています。
山菜は食べても美味しいし採っても楽しいんですよ。
キノコ採りシーズンの山は物悲しい雰囲気ですが、
春の山菜の山は明るくて生命感に満ちていて大好きです。
Commented by keipapa3 at 2013-05-27 12:04
ニャンコさん
イワナはリリースしますが山菜はキャッチ&イートで、
母Mはこっちの方が嬉しかったりします。
ほいど根性だしてもっと大きいリュクにしようかな(笑)
今年はアカシア祭りにアカシアの花は咲きそうもありません。
Commented by かずき at 2013-05-27 12:19 x
今季初釣行お疲れさまでした。
早く雪シロが落ち着いて良い釣りができるといいですね。

こちらはクワガタが出始めました(汗)


Commented by ニャンコ at 2013-05-27 17:47 x
あらあら
アカシア祭り、寂しいですね。
ヤマメの塩焼きとアカシアの花の天婦羅、焼きネマガリ竹なんかでビールをぐい~っと♪
至福のひと時なんですがねぇ(笑)
Commented by keipapa3 at 2013-05-27 19:24
かずきさん
やっと解禁できました♪
こちらは八重桜がきれいな季節で、網戸はまだ必要ありません。
そう言えば梅雨入りしたところもあるんですね。
日本は縦に長いんだな~
←menuへ