思い出のタイイングバイス


自宅の二階の奥の納戸を大掃除していたらこんなものが出てきました。



AAバイス!! かれこれ20年以上は昔のもので、渓パパが初めて買ったタイイングバイス。
b0208961_11323125.jpg

注)買ったお店は分かる人には分かる、この地域でのディスカウントショップの先駆け 「ダッシュイン大館」





現在使っているダイナキングを買ったら必要なくなったんだけど、捨てずにとっておいたんですね。
b0208961_944759.jpg

初心者はとりあえず廉価品を買って使ってみるんだけど、でもやっぱりいいものが欲しくなって結局は買い替えるんです。




・・・で、懐かしくなって巻いてみました。


AAバイスはクランプ式なので、
b0208961_9445280.jpg





現役のバイスであるダイナキングの台座に固定してみました(径が違うので無理やり)
b0208961_1015226.jpg





ん~ロータリー機能が付いていないので本当にこれで巻いていたのかと思うほどタイイングが難しい。
b0208961_10533.jpg

20代のあの頃はライトもローガン鏡もなしでフライを巻けたな~(しみじみ)





あっ! 父Mが若いころに使っていた製図版を二階の納戸から引っ張り出して捨てることにしました。
b0208961_18505996.jpg



AAバイスは今後も使うことはないと思うけど捨てずにとっておこう。

自分の思い出の品は捨てられない渓パパです。
by keipapa3 | 2013-05-22 19:19 | タイイング | Comments(9)
Commented by かずき at 2013-05-22 21:50 x
捨てられないものがある...

断捨離というワードが流行りましたが
思い出まで捨てられないですもの。
在りし日の思い出。
大切にしてくださいね。

Commented by mizu at 2013-05-22 23:27 x
今はダッシュインしても無いお店ですね~。
懐かしい。
Commented by keipapa3 at 2013-05-23 08:18
かずきさん
父Mがもう使うことはないのに製図版を捨てずにとって置いた
気持ちがわかる年になりました。
Commented by keipapa3 at 2013-05-23 08:19
mizuさん
懐かしいでしょ~
ダッシュインオオダテ鹿角店で仕事帰りに買った記憶があります。
波太郎もなくなってさびしい限りです。
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2013-05-23 14:07 x
 ダッシュイン大館、なつかしいです。私も小坂にいたときはよく買い行っていました。今はこのようなお店は「サンデー」ぐらいですか。「オレンジ東北」なるお店もあったような気がします。

 波太郎さんは、いつのまにかなくっていましたね。久々にあの川沿いのお店に行ってみたら、閉店していました。○鹿新聞の釣果情報が楽しみでした。
Commented by ニャンコ at 2013-05-23 15:33 x
何故か秋田市の我が実家にも、亡き父が買った製図板が納戸に仕舞われています。
捨てるには惜しいし…といって使いやしないし…
渓パパさんと同じ心境かな(笑)

本日午前中、D社にいってまいりました。
見学の中学生の中にお嬢さんがいらしたのでは?
皆さんのダンスを見せてもらいました♪
無事に帰ってくださいね
Commented by keipapa3 at 2013-05-23 19:05
小坂鉄道 元車掌さん
懐かしいでしょ~
セピア色に変色したセロハンテープが時の流れを感じさせます。
高校生の時にバイトしてシュラフを買ったのもダッシュインです。
昔、サンデーがあった建物は本屋とクリーニング屋になっています。
波太郎さんは2011年1月末で閉店しました↓
http://keipapa3.exblog.jp/14839604/
Commented by keipapa3 at 2013-05-23 19:05
ニャンコさん
D社ってダイワ精工じゃないですよね(笑)
娘Sの修学旅行は昨年で、日本IBMにもお邪魔したって言っていました。
渓パパの父Mはまだ生きているんですが、思い切って整理して納戸を広くしました。
Commented by ニャンコ at 2013-05-24 00:13 x
おお、昨年でしたか。そうか、受験は娘さんでしたっけね。
今年はIBMからDOWAに見学先がかわりました。
久し振りに坂中生を見ました(笑)
なぜか小坂では会えません
←menuへ