人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥じゃなくて山菜

妻Mの実家に行ったらこんな作業をしていました。



茎に穴が開いていて竹のように節になっている山菜 「サシドリ」 です。

鳥じゃなくて山菜_b0208961_1715325.jpg

イタドリとも言いますが地域によってはスカンポやスカンコとも呼ぶようです。





塩揉みすると皮が剥きやすくなるんだそうです。
鳥じゃなくて山菜_b0208961_1719869.jpg

アクがなく油炒めにすると美味しいよ♪





塩蔵したものは塩出ししてから煮しめなどの材料になります。
鳥じゃなくて山菜_b0208961_14231248.jpg





あっ! 今年も勝手口の軒先にツバメが巣をかけていました。
鳥じゃなくて山菜_b0208961_17174594.jpg

家にツバメが巣をかける縁起がいいんだそうです♪

フンの始末が大変だけど
by keipapa3 | 2013-05-20 18:47 | 山菜 | Comments(4)
Commented by かずき at 2013-05-20 20:29 x
ツバメが巣を作りましたか~(^^)

ウチは一度もないですねえ。
蜘蛛の巣が張らないようには気を付けますう^^;

あ、既に張ってる...(汗)

Commented by keipapa3 at 2013-05-21 08:09
かずきさん
朝の蜘蛛は縁起がいいけど、夜の蜘蛛は縁起が悪いなんて言いますよね。
朝の時間帯にスパイダーフライを使えば尺ヤマメが釣れるかな!
Commented by ニャンコ at 2013-05-21 17:38 x
ヤマウドにイタドリ。
春が来ましたね♪

いいなぁ
Commented by keipapa3 at 2013-05-21 22:20
ニャンコさん
冬が長く厳しい程、光り輝く春が嬉しいんです♪
茎が成長する前のサシドリの若芽をサシボと言って食べるんですよ。
今度の週末は雪代も治まり釣りに行けるかなと思っていたら、
妻Mの実家の田植えが例年より一週間遅れであるようです。
←menuへ