誰も書かないタイイングのコツ


たとえばタイイング初心者が解説書を見ながらフライを巻こうとします。



タイイングの解説書にはフックをどの位置に固定するかは書いていますが、どうやって固定するかは書いていないんですよ。



もっと酷い解説書では既にフックを固定した状態からタイイングが始まってたり(初心者向けによくありがち)
b0208961_1603936.jpg





初心者がフックをバイスに止めるとき、ま~間違いなくフックのシャンクだけ摘まむんですよ。
b0208961_1520957.jpg





これだと指の間でシャンクが回ってしまい上手く止められないんですよ。
b0208961_15271237.jpg





・・・で、どうすればいいのかと言うと、シャンクとスピアーの二か所を摘まむと指の間で回らないんです。
b0208961_15203093.jpg






さらに、バイスまでフックを持っていこうとします。




ま~初心者は間違いなくプルプル指が震えてしまって目的の位置に持っていけないですよ。
b0208961_15293786.jpg





・・・で、どうしたらいいか言うと、フックを摘まんでいない中指と薬指をバイスに添えるんです。
b0208961_15211898.jpg





そうするとピッタリ一発でぶれずに目的の位置にフックを持っていけるんですよ。
b0208961_15214137.jpg






さらに、ジョーを閉じて固定するとします。



ま~初心者は間違いなくレバーを一気に締めてしまい位置が狂うんですよ。




・・・で、どうするといいか言うと、軽く抵抗を感じるあたりまで締めてから、
b0208961_8481622.jpg

注)写真撮影のため左手を離していますが、この段階ではまだ離さないんですよ。





親指を放して見て本当にこの位置でよいか確認しKOならギュッと最後まで締め込むんです。
b0208961_8482810.jpg

経験者には当たり前すぎるけど、初心者が知りたいことってこんな些細なことだと思うな~



あっ! 全てマニュアルに書いてあったらタイイングがつまらないかも・・・。
by keipapa3 | 2013-05-14 18:13 | タイイング | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2013-05-16 00:13 x
写真を裏焼き(古い!)してもらうと右利きの人向きになるのかな?(笑)

渓パパさん、ショップやメーカーのフライタイイングスクールで、先ずはなるほど~!って生徒さんに感心してもらわなければいけませんからね。
そのためにそういう細かい手順はあまり公開されてなかったりして?(笑)
Commented by keipapa3 at 2013-05-16 08:34
ニャンコさん
昔、大館市にあった波太郎と言う釣具屋の主催で、
IWIさんのタイイングスクールに参加したことがあります。
「日本人は子供の頃からお箸を使ってご飯を食べるから箸が上手なんだよ」
「数を巻けば誰だって上手くなるよ」だって・・・。
←menuへ