人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦切りが上手くなる切り板?

魔法の板で蕎麦生地を均等な厚さに延ばすことに成功しました。

蕎麦切りが上手くなる切り板?_b0208961_8333051.jpg





延ばした後は畳んで切るんですが、細く均等に切るのは難しく、渓パパは今でもキシメンになったりカスったりします(涙)
蕎麦切りが上手くなる切り板?_b0208961_836497.jpg





そこで誰でも細く均等に蕎麦生地を切れる切り板(きりばん)の開発に着手しました。



ん~先ずは麺帯が動かないように段差を付けストッパーにしてみました。
蕎麦切りが上手くなる切り板?_b0208961_8342934.jpg

注)素人が蕎麦を切ると駒板の下で麺帯が回転したりします。





次に、ブレないで駒板を送れるようにガードレールも付けてみました。
蕎麦切りが上手くなる切り板?_b0208961_8345695.jpg

注)包丁のほんの少しのブレが麺線の大きなブレとなって現れます。





果たして、この装置で細く均等に切れるのか?
蕎麦切りが上手くなる切り板?_b0208961_8523819.jpg





今度、養生テープで仮止めしたもので本物の蕎麦を切ってテストしてみよう♪
蕎麦切りが上手くなる切り板?_b0208961_8352122.jpg



駒板をブレることなく送ることが出来たなら、細く同じ幅で駒板を送れる装置を考えてみます
by keipapa3 | 2013-05-09 17:33 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ