抜け毛対策


スレットとハックルストークを捻じり合わせてからシャンクに巻く ねじねじハックル

b0208961_10492989.jpg




丈夫に巻いた(つもりの)渓パパのフライ。
b0208961_102504.jpg





魚を釣って、
b0208961_10254791.jpg

注)イワナの釣り上がりの釣りではフライをロストした時以外は殆どフライチェンジしません。





濡れたフライを乾かしてフロータント処理を何度も繰り返していると、
b0208961_11105651.jpg





ハックルファイバーは少しずつ抜けて減ってきます。
b0208961_11111131.jpg

・・・で、渓パパはハックルファイバーが減る分を見越してわざと厚めに巻くんですよ。





ちょうど良い量から減り出すと直ぐに足りなくなってしまいますから(笑)
b0208961_10261178.jpg




あっ! CDCを使ったライズ狙いの一発勝負パターンはこの限りではありません。
by keipapa3 | 2013-04-23 18:05 | タイイング | Comments(5)
Commented by ニャンコ at 2013-04-24 00:35 x
私の場合ハックルやボディがバラけて行く前にロストしてるように思います。
それでも 6~7尾/1フライ は持ちますけど(笑)

運よくロストしなかったフライは、明確に浮きが悪くなって来ますね。これが寿命?
Commented by keipapa3 at 2013-04-24 12:03
ニャンコさん
高いところにひっかけた時には↓が便利ですよ。
http://keipapa3.exblog.jp/16185204/
ねじねじハックルはベネッキのウルトラストロングスレットを使い、
ボディーハックルを巻くと同時にダビングボディーをカウンターラップして
ダビング材がほつれないように補強にもなっています(ちょっと売り込み)
Commented by ニャンコ at 2013-04-24 13:57 x
なるほど、その手がありますね♪

私はもう少しとんでもない方法で枝を引き寄せる事があります。
今度ご一緒する機会がありましたらきっとご覧になるのでは?(笑)
Commented by かずき at 2013-04-24 16:16 x
抜け毛を見越して予め増毛しておく…
私もやや厚く巻くタイプですね。

壊れかけたフライって魚の反応が良いときが
ありません?
壊れかけたカディスのエルクウイングなんて無理矢理逆立たせてボサボサにしてよく釣れますものね~。

Commented by keipapa3 at 2013-04-24 17:38
かずきさん
ちょっと不恰好になってから虫っぽさが出たりして、
すごく釣れるときって確かにありますよね。
・・・でも、最初から不格好なフライは釣れないんです(笑)
←menuへ