人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱入り蕎麦

一人蕎麦を簡単な方法で均等な厚さにして、しかも真四角に延ばし同じ長さの麺線にしたい。


前回は角出しした生地を如意棒で延ばしてみて、生地の最初の形が仕上がりに影響することを突き止めました。



・・・で、今回は反省点を踏まえ容器を使って四角く均等な厚さにしてから延ばしてみました。




捏ね終わった蕎麦生地を掌で転がして円筒形にしてみます。
箱入り蕎麦_b0208961_17433155.jpg





くっ付かないように打ち粉を振った四角い容器に詰めてみました。
箱入り蕎麦_b0208961_17435964.jpg





表面にも打ち粉を塗し、逆さまにして取り出します。
箱入り蕎麦_b0208961_17442133.jpg





果たして四角く延びるでしょうか?
箱入り蕎麦_b0208961_1744379.jpg





ここまではいい感じ♪
箱入り蕎麦_b0208961_17445377.jpg





しかし、如意棒で均等な厚さに延ばし終わったら、残念ながら歪になってしまいました。
箱入り蕎麦_b0208961_17451480.jpg


予め四角くした生地を延ばすと言う発想はよかったと思うのですが、

麺棒を転がすときにのし板との平行が少しでも崩れると真四角には延びないようです。


こんなこと考えているからいつまでたっても延しが上手くならないんだ。
by keipapa3 | 2013-04-14 09:45 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by かずき at 2013-04-15 15:36 x
いやいや、進化されてますよ!
更なる手法の開発が楽しみです(* ^ー゜)ノ


Commented by madaibaka at 2013-04-15 16:09
何でも研究熱心ですなぁ。きっとできるはずだ、渓パパさんなら!
Commented by keipapa3 at 2013-04-15 17:51
かずきさん
均一の厚さに延びていて均一の幅に切れていれば
麺線の長い短いは茹で上がりのムラには関係ないと思うんです。
・・・でも、一人分の蕎麦を均一な長さに延ばしてみたいんです。
いつの日にかコツや勘の要らない簡単な方法を見つけてみたいな~
Commented by keipapa3 at 2013-04-15 17:51
真鯛バカさん
蕎麦を食べるのが好きな人は多いし、蕎麦を打ってみたい人も多いけど、
自宅で蕎麦を打って楽しんでいる人ってあまりいませんよね。
本格的な蕎麦打ちは別として、家族分の蕎麦を簡単に打つ方法を身に着けたいです。
←menuへ