人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦の摘まみ方


お昼休みに職場のデスクで、カップの蕎麦を食べていて凄いことに気が付きました(いつもは妻Mの弁当です)




え~普通に二本の箸を汁に入れて蕎麦を摘まむと、
蕎麦の摘まみ方_b0208961_13241376.jpg





ま~こんな感じになりますよね。
蕎麦の摘まみ方_b0208961_13242827.jpg





・・・で、二本ある箸のうちの人差し指側だけ汁に入れて摘まむと、
蕎麦の摘まみ方_b0208961_13244836.jpg





ほらっ! 麺線が箸の上に綺麗に並びました。
蕎麦の摘まみ方_b0208961_1325913.jpg





何がいいたいかと言うと、今までのブログの箸止め写真は麺線が綺麗に並んでいなかったということ。
蕎麦の摘まみ方_b0208961_1435254.jpg

注)蕎麦の厚さと幅がそろっていないのはしょうがないとして(苦笑)




さらに、数日後には、



二本ある箸のうちの親指側だけ汁に入れて摘まむと、
蕎麦の摘まみ方_b0208961_1394116.jpg





ほらっ!  手前側の箸だけに綺麗に麺線が並ぶことを発見しました。
蕎麦の摘まみ方_b0208961_13105534.jpg

ん~これは大発見かも知れないな~♪

渓パパの駄蕎麦の写真撮影に、この技を使えば少しは美味そうに見えるかも(笑)


このブログをご覧のみなさん、「・・・だからどうなの?」 と言わずに、お暇でしたら一度やってみてください。

本当に麺線が綺麗に並ぶと感動しますよ!
by keipapa3 | 2013-03-13 17:48 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by もちとち at 2013-03-13 22:11 x
大発見です。
こういうこだわりが大事だと思う時があります。
今後の私の人生にはね何の影響も与えないとは
思いますが・・・。。(笑)
Commented by ニャンコ at 2013-03-14 00:27 x
ハックルがきれいに巻けた時みたいな気分かな?(笑)

ブログの撮影用にはいいですね♪
Commented by keipapa3 at 2013-03-14 12:11
もちとちさん
たかが蕎麦、自分が一番美味いと思うように食べればいいんですよね。
されど蕎麦、もっと美味い食べ方を追求するのも面白いものです。
ま~趣味の世界なので拘りや思い入れも自己満足でしかないけどね。
これも何かのご縁。事後報告ですが、もちとちさんのブログとリンクさせ頂きました。
今後ともよろしくお付き合いください♪
Commented by keipapa3 at 2013-03-14 12:12
ニャンコさん
そうですね、タイイングの小技を発見した時に似た感覚です。
些細なことにも気を遣い思い入れたっぷりに巻きあげたフライが
一番釣れるわけではないことは知っています。
だからといってフライなんか何でもいいとは思いません。
←menuへ