人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上げ底

BS朝日の 「幸福の一皿」 と言う番組を見ていたら、

上げ底_b0208961_15342425.jpg





蕎麦をザルに普通に盛ると、食べ終わる頃に中央には水が溜まりますよね。
上げ底_b0208961_11534245.jpg

注)食べた後に短い蕎麦が残るようではまだまだ。





そこで、ザルを裏返しにして蕎麦を盛ると、最後まで水っぽくならずに食べられるんだそうです。
上げ底_b0208961_1534485.jpg

せいろに盛ったらいいじゃん





考えてみれば、水は高いところから低いところへ流れるわけですから、理にかなっていますよね。
上げ底_b0208961_15351369.jpg





渓パパも裏返しに盛って真似してみましたよ。
上げ底_b0208961_15353266.jpg

注)見る人が見ればすぐにわる、包丁で切らずに機械で絞り出した角のない頂き物の蕎麦。




決して上げ底にして、少ない量でも多く見せているわけじゃないんだな~(笑)




追記:

本当はただ笊を裏返しにしたものではなく、竹の表面が凸側になるように作った特製の笊なんだそうです。

ん~ 水切りって重要なんだな~
by keipapa3 | 2013-01-16 18:05 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by mizu at 2013-01-16 20:44 x
渓パパさんの手打ち蕎麦で、一杯やりながら食べたいですね~。禁断症状が・・・。
Commented by keipapa3 at 2013-01-16 22:55
mizuさん
最近、巻き棒を使って一度に500グラムの蕎麦を打つことを試みました。
明日アップする予定ですので、よかったら覗いてみてください。
←menuへ