人気ブログランキング | 話題のタグを見る

啜れない蕎麦


松舘のしぼり大根を薬味に蕎麦を手繰ることにしました。

啜れない蕎麦_b0208961_14422941.jpg





・・・で、松舘のしぼり大根の辛味に負けないように、厚めに伸ばし広めに切って、
啜れない蕎麦_b0208961_1443850.jpg





蕎麦が太い分は生煮えで粉っぽくならないように、いつもより長めに茹でてみました。
啜れない蕎麦_b0208961_14433343.jpg





渓パパは松舘のしぼり大根の辛味には、太い蕎麦があうと思ったんですが、
啜れない蕎麦_b0208961_14582480.jpg

注)コーヒーにミルクを入れているんじゃないですよ。





ん~ 娘Sは 「太くて啜れない蕎麦は美味しくない」 って。
啜れない蕎麦_b0208961_14435398.jpg

注)短く切れてしまって啜れないということではありません。




渓パパはノド越しのいい蕎麦も好きだけど、太めの蕎麦を噛んで食べるのも、それはそれで美味しいと思うんだけどな~





ラーメンだってこってり系や激辛系にはモッチリとした太い麺が、
啜れない蕎麦_b0208961_14415635.jpg





あっさり系にはノド越しのいい細い麺がマッチしますよね。
啜れない蕎麦_b0208961_14301974.jpg




啜れない蕎麦の話とスープやソースと麺のマッチングとはちょっと違うか?




追記

今日は衆院選の投開票日で、渓パパも清き一票を投じてきたのですが、

生まれて初めて、出口調査と言うのを受けました(アンケートに丸を付けるだけ)

朝○聞社を名乗る若い記者さんでしたが、まさか大学生のバイトじゃないよね。
by keipapa3 | 2012-12-16 08:14 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ