人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦の栽培(製粉)

脱穀してゴミを取り除て磨いた蕎麦はいわゆる 「玄蕎麦」 になりました。

蕎麦の栽培(製粉)_b0208961_16163663.jpg




・・・で、いよいよ蕎麦の製粉に初挑戦です♪



玄蕎麦を丸ごと石臼で挽き、篩にかけ蕎麦粉を取り出す 「挽きぐるみ」 をやってみたかったんですが、
蕎麦の栽培(製粉)_b0208961_16171395.jpg

石臼を持っていないので(爆) すり鉢とすりこ木でゴリゴリと擦ってみました。





蕎麦殻が割れて白いものが見えてきました(なんだか感動)
蕎麦の栽培(製粉)_b0208961_16251570.jpg





ここで目の大きいザルで篩にかけ蕎麦殻を取り除きました。
蕎麦の栽培(製粉)_b0208961_16175750.jpg





ん~ 大きな蕎麦殻が混じっていますね。
蕎麦の栽培(製粉)_b0208961_1618145.jpg






そこで今度は目の細かい篩にかけてみました。
蕎麦の栽培(製粉)_b0208961_16184764.jpg

篩に残った白っぽい粒々は 「蕎麦のヘソ」 と呼ばれる部分のようです。





ここで渓パパの人生初の蕎麦の栽培と製粉は終わりを告げました。
蕎麦の栽培(製粉)_b0208961_1438775.jpg






残念ながら初めての蕎麦の栽培は僅か46グラムしか粉にできませんでしたが、なんとなく蕎麦粉っぽいです(笑)
蕎麦の栽培(製粉)_b0208961_1619948.jpg




細かな黒い蕎麦殻を 「星」 と言い、挽くぐるみの蕎麦粉で打った、いわゆる田舎蕎麦の特徴だそうです。
蕎麦の栽培(製粉)_b0208961_23361539.jpg




これで諦めると失敗話で終わってしまいますが、成功するまで続けると成功の過程になります(誰かが言っていました)


果たして蕎麦切りになるものか?  今度、46グラムの蕎麦粉で蕎麦を打ってみます。
by keipapa3 | 2012-12-04 22:20 | 蕎麦の栽培 | Comments(4)
Commented by かずき at 2012-12-05 05:54 x
おぉ~。
製粉までされるなんてスゴい♪

試食が楽しみですね(* ^ー゜)ノ

Commented by ニャンコ at 2012-12-05 13:17 x
にゃんこそば…違った、わんこそば2杯から3杯分でしょうか。
貴重な自家製蕎麦粉です。しっかり味わって下さいね♪
Commented by keipapa3 at 2012-12-05 17:08
かずきさん
何事も自分でやってみないと、その楽しさも辛さもわかりませんよね。
今回の経験から、たとえ買ってきた蕎麦粉でも、もっと大事に扱おうと思いました。
Commented by keipapa3 at 2012-12-05 22:23
ニャンコさん
蕎麦粉と小麦粉が同じ分量の同割蕎麦なら粉の重さが92gで、
加水率47%だとしたら、約135gの生地が出来ます。
茹でると約1.5倍の重さになるので約200gのもり蕎麦が一枚出来るはず。
でも、量は少なくても二八蕎麦にしてみたいです。
←menuへ