針金ハンガーで

渓パパがまだ高校生でお金がなかった頃(今もあまり持っていないけど)
b0208961_13211572.jpg

釣具屋で見かけたハックルプライヤーを針金ハンガーで作った記憶があります。




・・・で、 高校生だったあの頃を思い出しながら作ってみました。



必要な長さより長めにカット
b0208961_13215895.jpg





丸い棒に巻きつけて、
b0208961_13215995.jpg





ペンチでクネクネ曲げます。
b0208961_13223711.jpg





あとはヤスリでかみ合わせを削れば、
b0208961_13223656.jpg





一丁上がり。
b0208961_13232099.jpg

息子Kよ、お金がなくても遊ぼうという気持ちがあれば遊べるもんだ。





あっ! サドルハックルで巻けばハックルプライヤーは要らないか(笑)
b0208961_13231846.jpg




あのころはハックルなんか買えるわけもなく、車のケバタキでフライを巻いたものです。

ま~ フライと言うよりも毛バリと言った方がいいものでしたが・・・。
by keipapa3 | 2012-11-27 08:47 | タイイング | Comments(8)
Commented by ニャンコ at 2012-11-27 13:16 x
器用ですね~♪

私はゴム動力の模型飛行機のゴムに使うS環という部品を針金で作ってみたりしました。
針金とペンチの使い方を覚えるといろいろ曲げてみたくて、結果 針金の屑だらけになったものです(笑)

パパさんお手製のハックルプライヤーの先端に細いビニールチューブかウレタンチューブを被せるとテンションを安心してかけられそうですね♪

まねして作ってみることにします♪
Commented by mizu at 2012-11-27 19:20 x
小生の頃、動物園に行けばクジャクだの鳥だの毛を拾ってた親父(笑)車のケバタキで巻いてたのも思い出しました(笑)

シムスベストなんですね~。僕と同じですね!
Commented by かずき at 2012-11-27 20:27 x
す、素晴らしい!!

針金ハンガーがハックルプライヤーに!!
ちょっと感動しました。

創意工夫・・・
勉強になります。

Commented by madaibaka at 2012-11-27 21:35
懐かしいお話です。でも完成度が高いことにびっくりです!さすが「ぎっちょ」は器用ですな~
Commented by keipapa3 at 2012-11-28 20:47
ニャンコさん
いろいろ曲げてみると違いがわかるんですが、
針金ハンガーと一口に言っても素材により反発力が異なって、
向き不向きがあるようです。
Commented by keipapa3 at 2012-11-28 20:48
mizuさん
渓パパは数年前からバックバッグとウェストバッグの組み合わせでベストを着ないんです。
ダッシュインやサンデーに行く機会があるときには真っ先にケバタキをチェックしていました。
Commented by keipapa3 at 2012-11-28 20:49
かずきさん
創意工夫じゃなくて単にビンボーなだけですよ(笑)
田舎の高校生の渓パパにはフライフィッシングは敷居が高かったです。
エサ釣りの振り出しロッドの元を数段外してグリップを取り付け、
ナイロン糸をより合わせて馬素みたいなものを作ってテンカラ風に釣っていました。
それでもたまに釣れたんですよ。
Commented by keipapa3 at 2012-11-28 20:49
真鯛バカさん
母親の裁縫箱から木綿糸を失敬して、
巻き糸を口にくわえ、指がつりそうになりながら巻きましたね。
毛バリで釣ったときはエサで釣った時より嬉しかったな~
あっ!ギッチョは差別語ですよ、レフティーと呼んでください(笑)
←menuへ