人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いトマト


このところ気温がグッと下がりトマトの玉が赤く熟することがなくなりました。

青いトマト_b0208961_15323898.jpg





・・・で、もったいないので青いトマトをジャムにしてみることにしました。
青いトマト_b0208961_1533482.jpg





砂糖をまぶして置いておくとトマト自体から水分が出てきます。
青いトマト_b0208961_15334454.jpg





丁寧に灰汁を取り除きながら、コトコトと煮ることしばし、
青いトマト_b0208961_15342100.jpg





果肉は煮溶けても皮が邪魔なので濾してみたら、やけに少ないんですよ。
青いトマト_b0208961_15344431.jpg





・・・・で、皮も刻んで入れることにしました。
青いトマト_b0208961_1535435.jpg

注)貧乏性なわけではなく食感が良くなると思って。





ちょうどいい固さまで煮詰めて冷めたらビンに移して完成。
青いトマト_b0208961_15352784.jpg



妻Mにも味見してもらったけど、結構ウケていました。


あっ! 蕎麦掻を餡子じゃなくてジャムで食べたら美味いかも・・・。
by keipapa3 | 2012-10-27 07:22 | 未分類 | Comments(0)
←menuへ