人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の落し物

小さな渓パパ農園の側に栗の木があるんですが、

台風の落し物_b0208961_946177.jpg





スズメバチがぶんぶん飛んで、栗の木につく毛虫を肉団子にして巣に運んでいるようです。
台風の落し物_b0208961_9464729.jpg

ん~ ボンツコ山の方角からやって来て、帰って行くな~





・・・で、栗の実が膨らみイガが割れたところで、台風17号が秋田に接近しました。
台風の落し物_b0208961_8173126.jpg

台風17号は太平洋上に反れ、秋田では大きな被害がありませんでした。

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。





台風の落し物
台風の落し物_b0208961_8284378.jpg






雨のため鬼が飛んでこない隙に拾い集めました。
台風の落し物_b0208961_818645.jpg





台風が遠ざかった今朝は再び秋の空に・・・
台風の落し物_b0208961_818175.jpg





晴れたらスズメバチがさっそく栗の木に来ていました。
台風の落し物_b0208961_8185146.jpg



美味しそうな栗が落ちていても鬼が怖くて拾いに行けないよ~




追記

いわなたろうさん

アシナガですか!

死骸を拾ったらこんなに大きいのでしたよ。
台風の落し物_b0208961_5555371.jpg


渓パパは詳しくないのですが、キイロスズメバチか ヒメスズメバチではないかと・・・。

いつも同じ方角に飛んで帰るので、きっとその先には巣があるのだと思います。

またいろいろ教えてください。
by keipapa3 | 2012-10-02 17:50 | 風物詩 | Comments(4)
Commented by いわなたろう at 2012-10-02 23:05 x
これはアシナガバチではないですか?
アシナガバチは性質もおとなしく、巣に手を出さなければ積極的に襲ってくることは無いです。
どこかご近所の軒先に巣があるんじゃないかな。
Commented by keipapa3 at 2012-10-03 06:15
いわなたろうさん
いつもコメントありがとうございます。
本文に大きく撮った写真を追記しました。
スズメバチとアシナガバチを区別するには形態のほかに
飛び方や巣を見るといいそうです。お蔭で勉強になりました。
Commented by かずき at 2012-10-03 11:56 x
ウチも昨日、栗を煮ましたよ(^^)v

子供の頃、カブトムシを捕りに行くとよくスズメバチに邪魔されましたね…あの狂暴なスズメバチ、ヨレヨレになっているとなんか寂しい…
Commented by keipapa3 at 2012-10-03 17:42
かずきさん
そうそう、カブトムシと同じ木の樹液を吸いに来ていましたね。
栗の実を植えると発芽するらしいので、何個か植えてみたいと思っています。
ことわざでは栗が生るのは三年後ですけど・・・。
ネットで調べたら、長い足を垂らしてゆらゆらと飛ぶのがアシナガバチの特徴で、
直線的に飛ぶのは飛翔力の高いスズメバチの特徴なんだそうで、
飛び方からすると写真のハチはどうやらスズメバチのようです。
←menuへ