岩手県米代川その2


東京湾に注ぐ多摩川も、源流は山梨県甲府市にあるそうなので不思議ではないんですが、

秋田県の三大河川の一つ米代川の源流は、岩手県八幡平市(旧安代町)田山の山中にあります。



田山ドライブインでお腹を満たしたら釣欲は完全に伏せたので、国道282を通らずに花輪越え(県道195)で帰ることに・・・。




八幡平市(旧安代町)はリンドウの栽培が盛んなんです。
b0208961_9351699.jpg





リンドウの出荷作業中。お仕事ご苦労様です。
b0208961_9353657.jpg

釣りして遊んでいるときに働いている人を見かけると、なんだか申し訳ないような気がするのは渓パパだけでしょうか?





へ~ こうして倒れなおようにするのか~
b0208961_9425835.jpg





渓パパが植えた蕎麦は倒伏してしまいましたが、こちらの蕎麦はシャキッと立っていますね。
b0208961_93861.jpg





フライマンの性です。瀬の沢川を橋の上から覗いてみましたが、
b0208961_9372646.jpg





やっぱりここも超渇水でちょろちょろとしか水が流れていません。
b0208961_9374218.jpg






県境を過ぎると昔栄えた花輪鉱山の跡。
b0208961_9383150.jpg

岩手米代川水系でも秋田県に入ると禁漁なのかな?





県道のくねくね道を登ってゆき峠に着いたら、そこには登山道入り口。
b0208961_9385297.jpg

山登りなのか、岩手ナンバーの車が一台停まっていました。




今度はくねくね道を下ってゆくと見慣れた鹿角の里が見えてきました。
b0208961_939768.jpg





花輪の町に到着、いつもは麓から眺めている五ノ宮嶽や皮投嶽ですが山頂へ登ってみたくなりました。
b0208961_1450458.jpg




ま~ 禁漁間近の日曜日でしたから、ぬる~い釣行記になってしまいました(笑)
by keipapa3 | 2012-09-25 17:37 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by mizu at 2012-09-25 21:33 x
リンドウ畑に金麦・エビス・サッポロ・モルツまで(笑)
県道195、僕も通った事ありますがカーブがきつく、狭いし遠かったような記憶があります。マムシも道路にウジャウジャいました(怖)
ただ、峠からの見晴らしは良かったですね~。

兄川は一度ルアーを流した事あります。チビ岩魚がポコポコ出ました。熊出没しそうでしたので早々と切り上げました。
田山ドライブインのきのこラーメンは名物ですよね。気になってましたがいつもスルーしてました。次回は食べてみたいと思います。
Commented by keipapa3 at 2012-09-26 17:52
mizuさん
空き缶はネズミやモグラ避けの仕掛けのようで、
スチール缶よりアルミ缶の方が風で揺れやすいのでいいのかな~
田山と言えばアルベールビルオリンピック スキーノルディック
複合団体金メダリスト三ケ田礼一の出身地でもありますよね。
三ケ田少年は田山スキー場のジャンプ台で練習したのでしょうか?
Commented by かずき at 2012-09-26 19:23 x
キノコラーメン、気になります。いいダシが出るんでしょうね。
ウチの近所では鴨汁そばならぬ、鴨汁ラーメンを売る店があります。
Commented by SHIGEZO at 2012-09-26 21:53 x
ジャシッドやワイルドキャナリー・・・・・・実に渋い!
憧れますねぇ~。
似たようなマテリアルで巻いた、なんちゃってワイルドキャナリーが未だにフライボックスに入っていたような気がします。
少し整理しとかないといけないですね。
Commented by keipapa3 at 2012-09-27 00:34
かずきさん
カモ汁のラーメンも是非食べてみたいです。
あ~でも、味の前にCDCが気になりなすよね。
Commented by keipapa3 at 2012-09-27 00:35
SHIGEZOさん
この度、ワイルドキャナリーの使い手とリンクさせて頂きましたので、
その実力をじっくりご覧ください。
←menuへ