岩手県米代川その1

秋田県人なら子供のころに学校で、秋田県の三大河川は米代川、雄物川、子吉川と習いましたよね。


・・・で、米代川の源流は秋田県にあると思っている方も多いと思いますが、実は岩手県八幡平市田山にあるんですよ。




渓パパの家から282号線を盛岡に向かって走り、県境を越えると岩手県八幡平市。
b0208961_16481313.jpg




秋田、岩手、青森の三県の境界付近に位置する中岳から最初の一滴が生まれ、

流れが集まり切通川となり、八幡平の北麓に発し北流する兄川と合流し米代川と名前を変えます。



たくさんの支流があるんですが、ま~ 禁漁目前の日曜日なので、きっとどこに行っても釣り人の足跡だらけ。



・・・というわけで、この辺から入ってみました。
b0208961_16481228.jpg





さっそく岩手のイワナが渓パパに挨拶に来てくれましたが、後が続かず・・・。
b0208961_1649571.jpg





次は貯木場あたりから入ってみました。
b0208961_16494194.jpg

お隣岩手は林業が盛んなんですね。





写真ではきれいな流れに見えますがうっすらと白濁しています。
b0208961_838309.jpg

あらあら先行者に追いついてしまいました。




え~ お話をしたら青森県の方で、以前は渓パパの地元の川にも来たことがあるそうです。
b0208961_1650047.jpg

ワイルドキャナリーやジャシッドなどのクラッシックなパターンをお使いでした。


少しだけご一緒させていただいたんですが、二人とも釣れないので渓パパは脱渓。




肩を落としとぼとぼと車止めまで歩いていたら・・・。
b0208961_16504872.jpg

山や川に行く人はご存知でしょうけど、これなんだかわかりますか?





え~ これが地面に落ちたものを拾ってきて、
b0208961_16511369.jpg





土に埋めておくと外の実が腐ってこんなのが出てきます。
b0208961_16513723.jpg

そうです正解はクルミでした。





釣れない時にはいくら頑張っても釣れないので、お昼で切り上げ田山ドライブインさんへ・・・。
b0208961_17101455.jpg

え~ 皆さんはウエーダーのまま蕎麦屋さんやコンビニに入る勇気がありますか?





きのこ蕎麦なら珍しくないんですが、ここのお店の名物きのこラーメン。
b0208961_16522364.jpg

さもだし、しいたけ、しめじ、えのきだけ、かのが、まいたけ、なめこ、・・。きのこ好きには応えられませんね~






お決まりの箸止め写真。
b0208961_1652596.jpg

あっ! レモンラーメンというのもあるんですが怖くて試したことがありません。

今度、機会があったら挑戦してみよう。





あっ! 言い忘れていましたが、同じ米代川水系であっても鹿角市漁協の遊魚券は使えませんので、
b0208961_17101912.jpg





岩手県米代川漁協管内では別に一日券を必ず買ってください。
b0208961_14192024.jpg



釣り人だらけで釣れないので、半日で帰ってきたので一日券はなんだか損した気分(笑)



岩手県米代川はその2に続きます。
by keipapa3 | 2012-09-24 18:07 | 釣行記 | Comments(4)
Commented by スナフキン at 2012-09-26 17:49 x
渓パパさん、お邪魔いたします。
過去ログ含めblogを拝見いたしました。
とても素敵な内容ですね。

あの日、会う前に製材所の所もやっていたんですね。
自分が通ったときに橋の袂に黒い車が停まってましたけどそれかな?

自分も結局1時半頃に止めました。
尺上岩魚が反応したけど捕れなかったです。生命反応はそれだけでした(w

ちなみに米代川上流部は年券でも3000円です。
都会の釣り人も多く、餌釣り、ルアー、フライと、東北としては激戦区ですよ。
釣ろうと思えば他に釣れる川はたくさんありますが、自分はここが気に入ってます。

またどこぞの渓でお会いできれば楽しいですね。

これもご縁なので、渓パパさんのblogをリンクさせて頂いて宜しいですか?
Commented by madaibaka at 2012-09-26 22:12
がんばっていますな!私はやっと先日の釣行の筋肉痛がとれたといったところです。なんかアメマス系の魚体ですね。残り少ない時間楽しんでください。
Commented by keipapa3 at 2012-09-27 00:25
スナフキンさん
流の向こうにお越しいただきありがとうございます。
釣れないフライと食えない蕎麦打ちの話など書いているブログです。
過去記事も見ていただいたようでお分かりかと思いますが、
基本的に釣行記は河川名を伏せています(見る人が見ればどこかわかりますけど)
これも何かのご縁ですねえ~、リンクの件ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by keipapa3 at 2012-09-27 00:28
真鯛バカさん
実は夏季休暇を使わずに一日残していました。
秋田は終わってしまいましたが、
明日は平日何処に行こうかな~
←menuへ