むかご


三連休の初日の9月15日には、いつもより少し下流部に入って明日の下見をしました。



禁漁が近づくと今シーズンを振り返ることが多くなりますよね。


今シーズンは一歩でもいや半歩でも自分が理想とする釣りに近づけただろうか?  何て言えばかっこいいんですが・・・。



今シーズンは何度川で食べたかな?
b0208961_17113279.jpg





え~ この時期にはミズはもう玉っこを付けていますよね。
b0208961_1712951.jpg





この玉っこはいわゆる 「むかご」 で、これが地面に落ちて増えてゆくんです。
b0208961_1715293.jpg

よ~く見ると根っこみたいなものがすでに生えていますよね。





ちなみにこちらは百合の花のむかご
b0208961_1721162.jpg






渓パパはこの玉っこをソーメンと一緒に茹でて彩と箸休めにするんですよ。
b0208961_1724617.jpg

最近ランディングネットの使い方が間違っています(笑)





やっぱり川で食べると美味いね~
b0208961_1705393.jpg




渓パパがソーメンを手繰っていたらアナグマがのこのこと出てきました。
b0208961_1742738.jpg

注)穴熊と言っても熊ではなくイタチ科です。ちなみにタヌキに似ていますがタヌキはイヌ科。


穴熊のことを同じ穴の狢(むじな)の 「ムジナ」 とも言いますが、渓パパの地元では 「マミ」  と言います。





え~ 今日釣ったイワナの中にエラが壊れているのがいました。
b0208961_1745316.jpg

たくさん釣る人はたくさんリリースするので、リリースが上手なフライマンは釣りも上手いんです。




渓にはトリカブトが咲いていました。
b0208961_1711192.jpg



実は先週も先々週も咲いていました。トリカブトは花の時期が結構長いんですよね。
by keipapa3 | 2012-09-17 17:43 | 釣行記 | Comments(2)
Commented by madaibaka at 2012-09-17 22:36
今日はありがとうございました!来年のことはまた来年考えましょう!ミズのこっこ最高にうまいっすよね!
Commented by keipapa3 at 2012-09-18 07:54
真鯛バカさん
今日はお付き合いいただきありがとうございました。
ご一緒した時の模様は後日アップさせてもらいます。
休みが続くと釣りが忙しくてブログが遅れてしまいます。
あっ、筋肉痛になっていませんか?
←menuへ