慣れるより習え

9月8日の釣行では あまり釣れないので 写真に拘ってみました。



いつもはあまり考えずにパシャパシャ撮って、その中で比較的出来がいいものをブログにアップしているんですが・・・。



先ずは光を意識してみました。



日差しと木漏れ日
b0208961_1712254.jpg





光が当たって映し出される蜻蛉と葦の花で秋らしさを出してみました。
b0208961_17124731.jpg





光があるから影ができる。渓パパの影が斜めになるように撮ってみました。
b0208961_1713631.jpg







光の次は釣りのブログらしく魚を撮ってみました。



掌に乗せ小ささを強調
b0208961_17133028.jpg

注)魚を触るときは手を濡らしてから。





尾ビレ
b0208961_17134546.jpg





渓パパのブログには珍しい縦置き
b0208961_1729130.jpg

ごめんなさい、鼻から出血しています。





いつもは石ころだけど色付いた落ち葉をバックに一枚
b0208961_17141472.jpg

モデルのイワナが小さいから迫力がないね~





黒いネットは胸鰭の白い線が強調されますね。
b0208961_17142561.jpg






魚の次は花を撮ってみました。



ハンゴンソウの花は左手で持っています。
b0208961_17145066.jpg

ま~ 小道具ですね(笑)





釣り船草はマニュアルフォーカスで背景をぼかしてみました。
b0208961_1715476.jpg

花だけではなく蕾や葉っぱも一緒にとると生命感が出ますね~





写真は枚数を撮れば上手くなるという人もいますが、釣りと一緒で考えながら撮らないと上手くならないものですね~


「習うより慣れろ」 とは言いますが、

身近に講習会とかデジカメ教室みたいなのがあったら参加してみたい渓パパです。
by keipapa3 | 2012-09-10 18:11 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by SHIGEZO at 2012-09-10 22:15 x
コンデジでは、限界があるのでしょうが、いやいやどうして・・・・
なかなかいい画像ではありませんか!
自分のデジカメの取説、もう一回見直したほうがいいかもって、思い直しました。
機能の、1割も使っていないような・・・・・・。確か、カタログじゃいい画像がイッパイあったっけもの。
Commented by かずき at 2012-09-11 07:07 x
こんにちは♪

いろんな構図で撮られていて新鮮ですね(^^)v
私はコンデジしか所有していませんで(涙)
キレイな写真を撮る方を尊敬しちゃいます。

渓パパさんのシルエットの絵、ナイスです(o^-')b !
Commented by ニャンコ at 2012-09-11 11:01 x
釣も写真も何でもそうですが、やっぱり考えながら打ち込まないと上達はしませんね。
渓パパさん、写真も楽しんでいらっしゃるんですね。

ところで、手のひらに乗ってる魚は「タナゴ」? なんちゃって♪
Commented by keipapa3 at 2012-09-11 17:47
SHIGEZOさん
ブログの写真はビデオカメラのフォト機能で撮っています。
しかも、カメラが賢いのでオートのままでカシャカシャするだけ(笑)
マニュアル操作でもっと表現力のある写真を撮ってみたいです。
Commented by keipapa3 at 2012-09-11 17:47
かずきさん
こんにちは、
昔の釣り雑誌には死後硬直したイワナを新聞紙の上に並べて、
大きさがわかるように煙草の箱を置いていましたね。
ま~ そんな写真だけは撮りたくありませんよね。
渓パパは顔出しNGなので、片手にロッド片手にカメラを持って影だけ撮ってみました。
Commented by keipapa3 at 2012-09-11 17:48
ニャンコさん
いつかはデジイチで芸術的な写真を撮ってみたいんですが、
釣りの装備は軽量コンパクトが渓パパのモットーなので、
ポケットに収まるサイズのビデオカメラで動画も静止画も撮っています。
掌は「てのひら」とも「たなごころ」とも読みますよね。
渓パパの大きいフライを吸い込んでくれた小さなイワナに感謝です。
←menuへ