人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火の鳥


渓パパはお盆には釣りをしないので、送り盆が過ぎた8月18日、渓パパのホームリバーに単独釣行しました。



いつものように釣り上がってゆくと、
火の鳥_b0208961_9355677.jpg





「キョロロロロ~」  ???
火の鳥_b0208961_9362071.jpg

何やら激しく飛びまわる鳥がいるのですが何者か確認できません。





・・・でも、木の枝に止まった瞬間を写真に捉えることができました。
火の鳥_b0208961_9364610.jpg




アカショウビンです。  漢字で書くと 「赤翡翠」


燃えるような赤い嘴と体全体が赤いことから 「火の鳥」 の異名を持ち、野鳥ファンのあこがれの鳥だそうです。


注)ロンドン五輪で銅メダルを獲得したバレーボールの全日本女子代表チームの愛称は 「火の鳥 NIPPON」

秋田市出身の江畑幸子選手はかっこよかったな~





日本でみられるカワセミ類はヤマセミ カワセミ アカショウビンの三種ですが、アカショウビンだけは渡り鳥だそうです。
火の鳥_b0208961_937497.jpg





地面では横っ飛びにトカゲやバッタやセミなどを捕食するらしい。
火の鳥_b0208961_9503812.jpg





え~ 渓パパは木の枝から川にダイブしてチビイワナを捕らえる瞬間を見てみたいな~



あつ、釣行記なのに魚の写真が一枚もありませんね。 

・・・でも、決して 「ボ」 はくらっていませんので(笑)
by keipapa3 | 2012-08-22 18:08 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by mizu at 2012-08-22 19:37 x
貴重な画像ですね!昔は釣りだけに集中し、何本釣ったと喜んで周りの景色など見る余裕が無かったのですが、最近は釣りに行くといろんな事が見えるようになってきました。ですから最近は釣れなくても楽しい。
Commented by SHIGEZO at 2012-08-22 21:39 x
初めてアカショウビンなるものを見ました。生で見れたら感動ですね。
バッタもマジマジ見ると、仮面ライダーそのものですね。

江畑選手も良かったですけど、宮城縁の大友愛選手もかっこよかったですよ。昔ほどサーブミスしなかったし・・・・。
Commented by keipapa3 at 2012-08-22 22:28
mizuさん
若かった頃は同行者がいいのを釣ると焦っていた渓パパですが、
今は同行者がいいのを釣ると自分が釣ったより嬉しいです。
それでも、単独釣行の時は結構ストイックな釣りをしているつもりですが、
昼飯に冷たい沢水でしめた稲庭うどんを食べたり、
昆虫や植物の写真を釣る時間が増えてきました(年なのかな~)
Commented by keipapa3 at 2012-08-22 22:29
SHIGEZOさん
野鳥を撮影しようとし鳥にストレスを与えてしまい、
営巣活動や繁殖を放棄するケースもあるようです。
アカショウビンは貴重な鳥なので、たとえ巣の場所がわかっても、
絶対近づかないようにしたいですね。
仮面ライダーはバッタがモデルで、
バルタン星人はザリガニとセミがモデルだったような気が・・・。
大友選手はお子さんを仙台の叔母に預けてジャパンに参加していたんですよね。
活躍して結果を残せて何よりです。
Commented by いわなたろう at 2012-08-22 22:32 x
アカショウビン!
野鳥ファンならずとも一度は見てみたい鳥のひとつです。
うらやましいなぁ・・・
どこにでもいるカワセミはともかくヤマセミも見たことがありません。
ヤマセミの羽根は拾ったんですけどね。
Commented by keipapa3 at 2012-08-23 17:58
いわなたろうさん
アカショウビンはなかなかお目にかかれませんが、
岩手には大物釣り師のカワセミ(king-fisher)が・・・。
←menuへ