オスでも姫鱒


十和田湖でmizuさんが釣りあげた 「ヒメマス」 を頂きました。


・・・で、帰省中の兄Mらと一緒に食べました。
b0208961_14163399.jpg

ヒメマスは漢字で 「姫鱒」と書くように美しく、かつ美味しい魚です。





こっちはヒメマスの一夜干しだそうです。
b0208961_14165285.jpg

オスでも姫鱒とはこれいかに? メスでも殿様バッタと言うがごとし(笑点)





和井内 貞行さんとmizuさんに感謝。
b0208961_14181499.jpg





絶滅種から絶滅危惧種に書き換えられた 「クニマス」 もいつかは食べられる時が来るのかな~
b0208961_14201785.jpg



その時が来たら、さかなクンに感謝しなくては・・・。
by keipapa3 | 2012-08-11 18:25 | ごあいさつ | Comments(4)
Commented by madaibaka at 2012-08-12 20:20
私もmizuさんからいただいたものを娘の帰省に合わせていただきました。半分は燻製を作りましたが最高においしかったです。mizuさんありがとう!人のブログでお礼を言わせていただきます。渓パパさん近々渓流へ!
Commented by keipapa3 at 2012-08-13 14:44
真鯛バカさん
ヒメマスの燻製ですか!? なかなか手の込んだことをしますね。
今度、一緒に渓流に行きイワナが釣れたら燻製の方法を教えてください。
あっ、その前に燻製サイズが釣れるのか心配ですが・・・。
Commented by mizu at 2012-08-16 23:05 x
おっと、知らない間にアップしてたんですね(汗)
姫鱒は淡水魚の中では最高に美味しいと思います。今年は姫鱒が良くないようで市場では高級値段で売られてるようです。

燻製も良いですね!前はベーコンや魚の燻製を作ってましたが手間がかかりますから最近は作ってません。イワナの燻製にワイルドターキーで呑みたいです。イワナ待ってま~す!
Commented by keipapa3 at 2012-08-18 18:15
mizuさん
姫鱒は高級魚ですよね、それに比べてイワナは・・・
でも、高級魚だとみんなキープするのでかえっていいかも。
←menuへ