人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘露

梅雨といえばアジサイをイメージするかたも多いと思いますが、バラの季節でもありますよね。



日本人の好きな花ランキングでは、一位が桜で二位はバラなのだそうです。

甘露_b0208961_1024074.jpg
子供の頃にお隣のおばあちゃんから大館市にある石田ローズガーデンに連れて行ってもらった記憶があります。

注)石田RGは大館市で管理していますが、もともとは元運輸大臣の故石田博英氏の私邸。





これは渓パパの庭に咲いたバラです。
甘露_b0208961_10243617.jpg

渓パパはバラに限らず、ゴージャスな大輪よりも小輪の花が好きです。





・・・で、若い枝をよ~く覗いてみると、いましたいました。
甘露_b0208961_1025424.jpg


アブラムシがバラの樹液を吸い甘露と言われる甘い排泄物を出します。



蟻はその排泄物が大好物で、その甘露を頂く代わりに、アブラムシの天敵であるテントウムシなどから守ってくれるそうです。





他にもバラの木が弱ると他の元気な植物まで連れて行ってくれたりと、お互いが利益を得ているそうです。
甘露_b0208961_10253162.jpg




このようにお互いが利益を得ている関係を 「相利共生」 といい、共生も寄生の一つの形態なのだそうです。



え~梅雨が明けて本格的な夏が来るまでに、あの変態フライ四畳半アントを巻いてみます。
by keipapa3 | 2012-07-18 18:34 | 風物詩 | Comments(4)
Commented by madaibaka at 2012-07-18 23:11
渓パパさん毎回マニアックな情報・・・頭が上がりません。まさかアントの研究のために花を植えているわけでは・・・ありませんよね!
Commented by keipapa3 at 2012-07-19 19:08
真鯛バカさん
蟻の巣・蜂の巣、 女王蟻・女王蟻、 兵隊蟻・兵隊蜂、 働き蟻・働き蜂・・・。
蟻も蜂も社会を作ると言う意味で凄く似ていて、
蜂が翅を落としたものが蟻だと言われています。
・・・で、もちろんアブラムシは赤とんぼの羽根をとったものです(笑)
今度、アブラムシのパターンを巻いてみようかな。
Commented by the-kingfisher at 2012-07-19 21:11
オラの花壇のバラはヤギに食われてしまったのす。
隣のラズベリーの花が咲くと寄ってきてね、無銭飲食だす・・・
んでも、枝豆は死守せねば!
Commented by keipapa3 at 2012-07-19 23:18
the-kingfisherさん
渓パパ農園にはアブラムシをはじめいろんな害虫や、
ウドン粉病や黒星病といった病気もはびこっています。
ん~Satakaさんから駆除方法をご教授願いたいですね。
あっ、satakaさんから頂いたストレッチフロスで四畳半アント巻いてみました。
近いうちにアップしますので笑ってやってください。
←menuへ