人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リセット


活発な梅雨前線の影響で、秋田県では16日、北部を中心に激しい雨が降りました。

リセット_b0208961_1459578.jpg





今年の渓は雪代が治まったと思ったら、そのまま一気に渇水し底石もヌルついていました。
リセット_b0208961_14592460.jpg

そんなわけで、まとまった雨が欲しかったところに待望の雨です。





渇水が進み人的プレッシャーも高まっていたんですが、これでリセットされたと思います。
リセット_b0208961_150223.jpg






ゴミは流され底石は磨かれて、きっとピッカピッカの渓になっていますよ。
リセット_b0208961_1514436.jpg

今から週末が楽しみです。




九州北部では豪雨によって人命が失われたり行方不明者が出るなど人的被害が出たようです。

被災されました皆様には心からお見舞い申し上げます。
by keipapa3 | 2012-07-17 22:06 | 未分類 | Comments(7)
Commented by the-kingfisher at 2012-07-18 11:58
降ったすね、今年の梅雨は後半にドバッと雨降って、せっかく熟れ始めたトマトが亀裂が入ってね、渓パパ農園にはトマトあるの?
Commented by ニャンコ at 2012-07-18 13:10 x
山崎橋?
中学の時、体育で走らされたっけ(笑)
秋田市の川も大増水でした。渓魚はもとより、鮎もこれは大変でしょうね。
14日に釣りして大正解でした。魚達がやたら毛鉤に反応が良かったのも翌日からの大雨を察しての事だったのでしょうか。
どうもニャンコの腕が上がった訳では無かったような…(笑)
Commented by keipapa3 at 2012-07-18 18:30
the-kingfisherさん
そうそう、トマトは雨に当たるとひび割れてしまうので、
露地物でもビニールで屋根をかけているのを見かけますよね。
渓パパ農園にはミニトマトを植えています(弁当の飾り用)
え~妻Mの実家から頂くので本格的トマトはないんですが、
美味しく頂くようにバジルだけは植えてあります(笑)
ほかにも蕎麦や稲庭うどんの薬味に使う葱やシソやミョウガもあります。
それから去年はいたずら心でハバネロを植えてみたんですが、
今年はいたずらで冬瓜を植えてみました。あと少しで花が咲きそうです。
Commented by keipapa3 at 2012-07-18 18:32
ニャンコさん
片側交互通行しかできない旧山崎橋です。
渓パパの母は大○手生まれなんですが、
小さい頃に大水で木造の山崎橋が流されたのを何度も見たそうです。
いつも水の中に棲んでいる魚でも雨の予知ができるんでしょうか(笑)
Commented by mizu at 2012-07-18 21:26 x
フキノトウのランディングネットだすね。

ミルクティー色から清み始めがデカイの出たりするんですよね。残念ながら、そんなタイミングに休みがなかなか合いませんね~、風邪でもひいたと行って会社を休んじゃうとか(爆)
Commented by mizu at 2012-07-18 21:29 x
↑コメント
行って(誤)
言って(正しい)
すみませ~ん・・・(汗)
Commented by keipapa3 at 2012-07-18 22:28
mizuさん
本当は蕗の皮を根元から剥いて器と柄の部分に巻き付けると形が保たれるんですよね。
あ~でも、どうせ使い捨てなので・・・。
社会人として嘘はいけないので、正々堂々と有給休暇を申請しましょう。
ま~これが腐るほどあるけど誰か死んだ時と本当に風邪ひいた時以外はなかなか・・・。
←menuへ