赤い理由

ノースさんとご一緒した翌日もイワナ釣りにいってきました。



前日、ノースさんと出かけた川の一本隣りの川です。

b0208961_11583269.jpg





ノースさんと行った川のイワナはお腹がこの通り白いんですが、
b0208961_11585175.jpg





この川のイワナのお腹はなぜだかみな赤いんですよ。
b0208961_11592316.jpg

たった一本隣りの川なのに魚体がこんなにも違うんです。




あ~ それから、この川の周囲の生き物も体の一部が赤いんです。


クワガタだって、
b0208961_1201223.jpg





ほら、お腹はこの通り赤いし、
b0208961_1203573.jpg





本来、真っ黒な蟻んこだって、ここでは胸が赤いんです。
b0208961_121444.jpg




体の一部分が赤いビートルやアントを捕食するからイワナのお腹も赤く染まるのかな~


ん~間違いない!!




あっそうだ! 渓パパのフライのボディーにもコーチマンのように赤いフロスをワンポイント入れてみようかな?
b0208961_1614355.jpg

きっと爆釣間違いなしです。





b0208961_14133452.jpg


本当は底石が赤いのでイワナも赤くなり保護色になっているんだと思っています。
by keipapa3 | 2012-07-10 22:29 | 釣行記 | Comments(4)
Commented by sataka1973 at 2012-07-10 23:56
お腹がオレンジのルアーをよく見かけますが、
お腹がオレンジのヤマメってみたことないですよね??
でもヤマメ模様のルアーでオレンジベリーはあるんですよ!

私らフライマンはリアクションバイトというものを意識しない
せいか、ルアーメンの発想は新鮮です。
Commented by mizu at 2012-07-11 21:42 x
岩魚さんにはチャートベリーのルアーが良く喰い気があります。
なぜか岩魚さんは蛍光イエローや蛍光グリーンが好きなんですよね。
Commented by keipapa3 at 2012-07-11 22:16
satakaさん
某有名フライマンが「沈めたら金属片でもプラスティックでも食うんだよ!」と言っていました。
・・・でも、ドライフライの釣りが高尚でルアーが低俗なんてことは絶対ないんですよね。
同時に、餌釣りだって同じことが言えると思います。
Commented by keipapa3 at 2012-07-11 22:17
mizuさん
そんな事を言われるとハックルの微妙な色具合に拘っている
フライマンって何なんだろうと思います(笑)
←menuへ