人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農家の そば屋 したかわら

渓パパの通勤中にこんなん看板が目に飛び込んできます。

農家の  そば屋 したかわら_b0208961_15281349.jpg

蕎麦打ちを始めたばかりの頃にメールで蕎麦粉を注文したら、少量なのにわざわざ自宅まで届けてくれました。





・・・で最近、仕事上で知り合った方が下川原(地名)の方だったので、その蕎麦粉の話をしたら、
農家の  そば屋 したかわら_b0208961_1528539.jpg

な・な・・何とその方が今度ここの法人で 「農家のそば屋 したかわら」 と言うお店を始めるのだそうです。



・・・で、渓パパに食べに来てもらい意見を聞きたいと言う事でご招待を受けました。




下手な手打ちより機械打ちって言いますよね。
農家の  そば屋 したかわら_b0208961_15292224.jpg

渓パパの手打ちの蕎麦は打った自分と家族が楽しむための自己満足の趣味の蕎麦。






機械打ちなら釜前が勝負ですが、暑い夏場は火の近くはきっと辛いですよ~
農家の  そば屋 したかわら_b0208961_1530372.jpg






しっかり水が切れていない蕎麦を 「蕎麦がションベンたれてる」 なんてどっかで聞いた事をアドバイス。
農家の  そば屋 したかわら_b0208961_1530479.jpg

蕎麦は温度に敏感で水の温度でも蕎麦の絞まり加減(食感)が変わってきます。






当たり前ですが蕎麦粉は混じりッ気なしの純国産、と言うか100%鹿角産。
農家の  そば屋 したかわら_b0208961_15311061.jpg






ん~蕎麦の香りが高く渓パパ的にはとっても美味しい蕎麦でした。
農家の  そば屋 したかわら_b0208961_15314899.jpg

あ~でも、食べものは好みですが、、この蕎麦にあう蕎麦汁は研究の余地ありです。





料金設定をいくらにするか?

メニュー(お品書き)はどうするか?

営業時間は?  アルコールを提供するのか?

どんな客層を狙うのか?


渓パパは趣味の蕎麦打ちなので蕎麦屋さんの営業の事は全くわかりませが、

一番の売り物は美人女将の笑顔と言うことでどうでしょうか?




あ~それから、農家のそば屋なら、こんなものをディスプレーしたらいいかもね。
農家の  そば屋 したかわら_b0208961_15593381.jpg





何一つまともなアドバイスは出来ませんでしたが、暖簾がかかった日には家族や友達を連れて蕎麦を手繰りに行きますよ。
農家の  そば屋 したかわら_b0208961_15324643.jpg



ん~早く暖簾がかからないかな~  今からその日が楽しみです。
by keipapa3 | 2012-06-27 23:36 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2012-06-28 13:32 x
ほうほう。
これは帰省のチャンスに探してみなくては♪

蕎麦好きなニャンコです
Commented by keipapa3 at 2012-06-28 21:40
ニャンコさん
蕎麦は蕎麦粉とつなぎの小麦粉と水だけとシンプルですから、
素材の良し悪しががそのまま出ますよね。
それにしても渓パパの手打ちより数段美味かったのが悔しいです(>_<)
←menuへ