人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマサンコブヤハズカミキリ


Corocoro-stoneさんとご一緒した時に見たことのないカミキリムシだな~と思って写真を撮りました。

ヤマサンコブヤハズカミキリ_b0208961_13175344.jpg

家に帰ってからネットで調べて見たら面白い事が解りました。


名前は 「ヤマサンコブヤハズカミキリ」 というそうで、上翅が退化して一枚になった飛べないカミキリムシということでした。

翅があるのにひたすら歩いて移動するしかないんですよ。




そのうえ高齢の個体になると体の一部が欠損してくるのだそうです。
ヤマサンコブヤハズカミキリ_b0208961_13184815.jpg

確かに6本ある足のうち4本は欠損していて2本しかありませんでした。

翅は退化しているために飛べなくて、足は二本しか残っていなくてどうやって移動するの?




え~見た事が無い昆虫を見かけたら写真に撮りネットで調べると面白い事もありますよ。


そして、わからない時には撮った写真をメールに添付して、

伊丹市昆虫館と言うところにお聞きすると丁寧に解説して教えてくれますよ。




渓パパは以前、鯱鉾蛾虫コブ、網蚊について教えて頂きました。
by keipapa3 | 2012-06-26 21:28 | 未分類 | Comments(6)
Commented by the-kingfisher at 2012-06-26 23:52
なんとも非常に言いにくい名前のカミキリ虫だすな。
こんなに面倒くさい名前、かまずに言える?
オラは、キャリーぱみゅぱみゅって、かまずに言える人は尊敬するのす。
Commented by いわなたろう at 2012-06-27 09:08 x
伊丹昆虫館、探偵ナイトスコープでよく出ていますよね。
一般の方にもいろいろ教えてくれるってのは嬉しいですよね。

カブトムシも10月を超えて飼っていると足が欠損してきます。
それでもしばらくは生きていくんですから昆虫は強いものです。
Commented by keipapa3 at 2012-06-27 21:43
the-kingfisherさん
せっかく自分で調べたので、忘れないように「山三瘤矢筈咬切」と覚えました。
あ~でも、直ぐに忘れちゃいそうです。
東京都 特許 許可局は実際にはそんな役所は存在しないんですよね。
誰が考えたんでしょうね?
Commented by keipapa3 at 2012-06-27 21:45
いわなたろうさん
伊丹市昆虫館はTVに出てくるメジャーな施設なんですか?
渓パパはネットの昆虫図鑑を調べていて偶然に行き付きました。
カブトムシは夜が明けてから街灯の下を見回ると、
角と足だけ残されて鳥に食われています。
明るくなって鳥が活動する前にライトを点けて見回ると捕まえらえるようです。
Commented by SHIGEZO at 2012-06-27 22:45 x
何とも珍しいカミキリですね。
今日、夕食の後に寄った土産物売り場で、エポキシでコーティングされた、サソリやらカマキリやらが売っていました。

あっ、インドネシアからの書き込みでした。
Commented by keipapa3 at 2012-06-27 23:19
SHIGEZOさん
渓パパが小学生のころ、同級生Hの父親がウィスキーのボトルにサソリを
漬けて中東から持ち帰り見せてもらい興奮した記憶があります。
スコーピオン デスロックは誰の得意技で知ったっけ?
←menuへ