ちょい移動


6月17日に北東北も梅雨入りしたと発表されました。

b0208961_107238.jpg

ま~こんな日には釣には行かないで娘Sの買い物にお付き合いしました(運転手兼スポンサー)




・・・で、帰宅して三時半ごろから雨が上がったので、我慢できずにやっぱり行ってしまいました(笑)




渓畔林が伐られ丸坊主になってしまいましたが、渓パパはここの川からヤマメ釣りを教わったので大事な思い出の川です。
b0208961_1073447.jpg

減水はさらに進み底石はヌルついて葦は渓パパの背丈を超えました。





あまり時間が無いのでいい区間だけ釣って場所移動の繰り返し。
b0208961_1082076.jpg





移動の時に渓パパはロッドを畳まずにジムニーのフロントガラスに立て掛けるんですよ。
b0208961_1085352.jpg

いちいちリヤのドアを開けてロッドを畳んで閉めして、移動したらまたドアを開けロッドを継いでドアを閉めるなんて面倒。




ワイパーで抑えて、
b0208961_109153.jpg





アンテナによりかけます。
b0208961_109363.jpg

注)渓パパの真似をしてあなたのロッドに何かあっても保証できませんので・・・。





少しだけ場所移動します。
b0208961_10164068.jpg





また、いい区間だけ釣ります。
b0208961_11292184.jpg

まとまった雨が降らずにかなり減水していますが渇水とまではいかず、しっかり的を絞れればちゃんと反応してきます。





また、ちょい移動して、
b0208961_10104364.jpg

減水気味なので少しだけ遠目からのアプローチが求められます。



あ~そう言えば、フロントガラスにロッドを固定して、ちょい移動する小技を思い付いたものこの川だったな~




追伸
台風4号が日本列島を縦断中です。

被害が出ない程度に水が出て底石を綺麗に洗って欲しいところです。
by keipapa3 | 2012-06-19 18:05 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by the-kingfisher at 2012-06-19 22:08
お~!めんこい山女だすな。
しかも形良し!
秋田は米どころ美人どころだもんね。
Commented by ニャンコ at 2012-06-20 00:11 x
艶っぽいヤマメですね。
確かに美形です。
この次の機会があったらヤマメを釣らせていただきたいです♪
Commented by SHIGEZO at 2012-06-20 01:13 x
私にもあります。ポイントゼロと呼んでる自分の出発点。

台風の被害、出なければいいですね。
4号の後に、すぐ5号が発生したと、ニュースで言ってました。
Commented by keipapa3 at 2012-06-20 18:00
the-kingfisherさん
JAのキャッチフレーズに「米の秋田は 酒の国」や
「美人を育てる秋田米」なんてのがあります。
めんこいヤマメよりグラマラスな美熟女ヤマメ釣ってみたいです。
Commented by keipapa3 at 2012-06-20 18:01
ニャンコさん
渓パパはイワナ好きなんですが、ヤマメの気高さとか艶っぽさも捨てがたいですよね。
川上の方ならみなさん知っている「がんけ」の前を流れる川です(ローカルだな~)
いつか機会があったらご一緒しましょう。
Commented by keipapa3 at 2012-06-20 18:02
SHIGEZOさん
フライにはまって足しげく通った川ってきっと皆さんにも有りますよね。
渓パパには師匠と呼べる方がいないので、
川の流れとそこに棲む渓魚にフライフィッシングを教えてもらいました。
台風4号は秋田では大きな被害は無かったようですが、
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
←menuへ