乗らない日

昨日は家を出る時は晴れていたんですが、川に着いたら小雨が降っています。

・・・で、かなり迷った末に決行しました。



風が吹くと木の葉から雫がザバザバと滴り落ちます。
b0208961_6344354.jpg





雨はザ~ッと強く降るでもなし、そうかと言って止むでもなし。
b0208961_632442.jpg

ザ~ッと降りだせばいつでも止めるんだけど。ゴア博士はいくら稼いだのかな?





魚はいっぱい釣れるでもなし、そうかと言って全く釣れないでもなし。
b0208961_6323077.jpg

全然釣れなければキッパリ止めるんだけど。





母Mが作った昼飯のタケノコ入りのおこわは美味いでもなし、そうかと言って不味いでもなし。
b0208961_633161.jpg

注)前の日も食べたので。





ん~どうしても釣りたいわけでもなし、そうかと言って釣れなくてもいいわけでもなし。
b0208961_6341691.jpg

田舎に住んでいるので、また来週すぐ来られるしね。





ボサ下に上手く入れれないわけでもなし、そうかと言ってミスキャストが無いわけでもなし。
b0208961_6332722.jpg

気分が乗らない日は凡ミスが多くなるんだよね。





サモダシを見つけたけど、腰を据えて採るほどいっぱいあるでもなし。
b0208961_6335568.jpg

普通は9月に出るキノコですが、この時期のサモダシをトキシラズといいます。



小雨の日の釣りは川も暗いし気分も乗らないな~



山から下りてきたら街は晴れていました。
b0208961_857248.jpg


アカシア祭りで誰かつかまえて一緒に飲んでいた方がよかったかな~
by keipapa3 | 2012-06-11 18:13 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by いわなたろう at 2012-06-11 21:20 x
ナラタケですね。
ボクも数年前、梅雨のこの時期に採りました。
味噌汁1回分あればねぇ・・・
Commented by keipapa3 at 2012-06-11 22:40
いわなたろうさん
そうそう、一般に言うナラタケの事です。盛岡辺りでは「ボリボリ」とも言うようです。
梅雨時に気温や湿度を秋と間違え発生するので時知らずと言います。
トキシラズは秋のものに比べ大量発生する事はなく、薄くて壊れやすいんですよ。
秋田ではサモダシとかサンボダシと言いますが、長野の地方名は何と言うのですか?
Commented by the-kingfisher at 2012-06-12 12:04
あれだべ?
ダチョウ倶楽部・・・
甘からず・・・辛からず・・・美味からず・・・
ってやつね!
Commented by ニャンコ at 2012-06-12 13:44 x
いいですねぇ
いつでもヤマメ、イワナと遊べる環境なんて…
こちらでは夢の様です(笑)
夢を見ていてもしかたないので、今週末は秋田市近郊の渓流で遊ばせて貰います♪
雨が心配です。

アカシアの咲き具合はいかがですか?
Commented by keipapa3 at 2012-06-12 18:16
the-kingfisherさん
降るなら降ってくれればきっぱりと諦めるし、
釣れないならさっぱり釣れないと場所替えするし、
不味い蕎麦屋なら不味いで二度と行かないし、
中途半端な状況は判断に迷いますね。
Commented by keipapa3 at 2012-06-12 18:16
ニャンコさん
雪国の渓流シーズンは雪代が治まる5月の3週目ごろから9月の禁漁までと、
たった4か月しかないんですよ。ま~年中釣に行っていたら家庭崩壊ですけど(笑)
秋田でも渇水気味で遠目からのアプローチが求められるようです。
アカシアはこれから満開の時期を迎えます。
週末はいい釣りを!
←menuへ