雨の予報

「午後3時ころから雨になるでしょう」 なんて天気予報で言うもんだから、その辺の川にいってきました。


ま~その辺でも釣れるんですけど、
b0208961_72956.jpg





田んぼのわきを流れる葦の川で雰囲気がいまいち、やっぱりこの時期は奥に行きたいな~
b0208961_73257.jpg




山奥のイワナと違ってお腹が白いですね~  なんでかな?  誰か教えて。
b0208961_733099.jpg





雨の前兆なのか風が吹いてコントロールしにくいけど、このサイズならぽつぽつ釣れます。
b0208961_723379.jpg




ん~でも、降られる前に切り上げて、アカシア祭りに行ってきました。


自衛官の演奏。いきものがたりのメドレーがよかった。
b0208961_74109.jpg





え~蕎麦猪口になりそうなのは・・・。
b0208961_743574.jpg


予報通り3時ごろパラパラと降ってきましたが、そんなに強くありませんでした。


家に帰ってから 「やっぱり奥の川に行けばよかったな~」 と妻Mに話したら、

「お隣の大館市はいい天気だったのに、急に雷が鳴って物凄い雨が降ったよ」 だって。



やっぱり山奥の川に行かないでよかった。
b0208961_7114025.jpg

警察や消防の(病院も)お世話になりたくないからね。


若い頃は雨の予報でも今降ってなかったら山奥まで行っていたんですが、安全第一と言う事で・・・。
by keipapa3 | 2012-06-10 07:34 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by SHIGEZO at 2012-06-10 22:29 x
こんばんは、両岸葦の川も、私は好きですが、確かにこの時期、上に行きたくなりますね。
蜘蛛の糸がリーダー、ティペットに絡まると、それだけで集中が切れてしまいます。

これからの季節、ゲリラ豪雨に要注意ですね。無事故で帰宅・・・・・が、家族にとって一番の釣果でしょうから!
Commented by keipapa3 at 2012-06-10 23:03
SHIGEZOさん
若い頃、林道のない川に出かけて、山奥で急に大雨に降られ、
一気に増水してV字の狭い個所は川通しに通れなくなり、
濁りで川底が見えずに一歩一歩探って歩く状態になり
身の危険を感じたことがありました(家族には内緒でしたけど)
ま~釣りで怪我したり、死んでも誰も褒めてくれませんからね~
安全第一でこれからもいっぱい釣りしましょう。
Commented by the-kingfisher at 2012-06-11 10:01
秋田美人は肌が白いすからね、
岩魚の腹まで白くなったのでは?
頬に紅さすヤマメまで出たようだし。
Commented by いわなたろう at 2012-06-11 11:40 x
アメマス系なのでしょうか?
新潟など山の中でも白いおなかのイワナが釣れますし・・・

ボク?ちょっと黒い・・・(笑)
Commented by keipapa3 at 2012-06-11 18:05
the-kingfisherさん
秋田は日照時間が短いためメラニンの生成が抑えられるらしいです。
魚の腹側は日が当らないので白いのは納得できるんですが、
お腹の赤いイワナ不思議だな~
Commented by keipapa3 at 2012-06-11 18:06
いわなたろうさん
ヤマメはどこでも同じような姿かたちですが、イワナって流域によって異なっていたり、
同じ川でも上流と下流で違っていたり、いろんな顔を持っていますよね。
いや~オラはもっと黒・・・
下ネタじゃね~か! 言わせね~よ!
←menuへ