自作自演

昨日はノースさんとご一緒させてもらいました。

ノースさんは今年が2シーズン目で、タイイングはついこの前始めたばかり。



自宅で自分の力だけで巻きあげたフライ。
b0208961_10471647.jpg

ん~充分釣れるフライですね~ 最初からこの位巻けたら末恐ろしいべ。




・・・で、入渓直後の最初のポイントであっさり一匹釣っちゃいました。
b0208961_10474364.jpg

自分で作ったフライで、自分でドラッグフリーを演出する、まさに自作自演ですね。




その後も渓パパがライズを見つけて指示したところにキャストして・・・。
b0208961_104882.jpg





え~寒くもないし暑くて汗をかくこともないし、気持ちいい季節になりましたね~
b0208961_10483420.jpg





若い頃には魚の事で頭がいっぱいで感じなかったけど、瀬音を聞きながら木漏れ日を浴びて食べるおにぎりは格別だよね~
b0208961_1049537.jpg





あっ渓パパは自分でおにぎりを握って川に来るんですよ。
b0208961_10492893.jpg





渓パパはおにぎりを握るのも釣の一部で、この前は塩昆布を入れたら釣れなかったので今日は鮭にしてみようとかね。
b0208961_10495671.jpg

注)あまり効果は無いようです。




後半戦、ノースさんファイト中です。
b0208961_10502046.jpg

ん~合わせてから寄せて取り込むまでラインを緩めるとフックアウトする事があるんですよ。




ん~? なぜだか左手にロッドを持ち替えちゃったみたいです。
b0208961_1444876.jpg





ロッドを地べたに置かずに腋に挟むのは良いんですが、右利きなら左の腋に挟むんですよ。
b0208961_1051263.jpg



あっ! そう言えばキャスティングは一緒に練習したけどランディングの練習まではしていませんでしたね。

次回の釣行時に活性が高くたくさん釣れるようならランディングの練習をしましょう。




この日は、そこそこ反応があり楽しめていたのですが、あれ? あれ? 急に濁りだしました。

何と林道の補修工事が始まったようです。




・・・で、場所替えしたのですが行くところ行くところ先行者のあとで川は沈黙。


ん~でもそんなことお構いなしに障害物があるところも積極的に攻めています。
b0208961_10514376.jpg


そうそう引っかける事を恐れずにどんどんキャストするべし! キャストするべし! キャストするべし!

そうしてロッドを一振りする度に少しずつ変態になっていくんですよ(笑)


え~家に帰ったら、ノースさんが自力で巻いたフライで初めてイワナを釣った祝いの杯を傾けよう。

あっ、な~んにも無くても毎晩杯を傾けていました。
by keipapa3 | 2012-05-28 17:50 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by ノース at 2012-05-28 21:50 x
昨日はありがとうございました。いやー、まだまだ難しいことだらけですね。キャスティングもそうだし、ランディングもだし。ほんとに奥が深いですわ。とにかく今はロッドを振りまくりたいと思います。また次回お願いします。
Commented by the-kingfisher at 2012-05-28 23:26
努力は、足し算。協力は、かけ算。
本人の努力と渓パパさんの協力あっての結果なんでないべか?
良いとき、悪いときを共有することで、変態の絆は深まるもんだすね。
Commented by keipapa3 at 2012-05-29 21:57
ノースさん
バンバン釣れている時には何の悩みも無いのですが、
釣ない時には今でもキャスティングやフライの選択に悩みます。
変態は一日にして成らず! またご一緒しましょう。
Commented by keipapa3 at 2012-05-29 21:57
the-kingfisherさん
釣りたい盛りの頃は早く自分の番にならないかと思ったものですが、
今は同行者の釣りを後ろから見ているのも楽しい年になりました。
・・・でも、一人の時には今でも釣りたい盛りです。
Commented by madaibaka at 2012-05-29 22:46
いよいよ渓パパさんベストシーズンですね。秋田の渓流は自然との闘いで楽しい釣りが出来る期間は短いですが、十分楽しんでください。私は2ヵ月半のギャランティのない仕事が入り、ゆっくりと釣りにいけそうにもありません。禁漁までにはぜひ一緒に釣行しましょう!
Commented by keipapa3 at 2012-05-31 12:08
真鯛バカさん
本当に良い季節になりましたね~
この季節を待ちわびたかのように、山も川も生命感に満ち満ちていて、
川を釣り上がるだけで癒されます(釣欲も満ち満ちていますけど)
祭りが終わるまで川をリサーチしておきますのでご一緒しましょう。
←menuへ