人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一次産業



先週末は妻Mの実家に田植えの手伝いに行ってきました。


渓パパの任務はハウスで大切に育てられた苗を軽トラに積み込んで田んぼまで運ぶこと。
第一次産業_b0208961_10371197.jpg





渓パパの家は農家じゃないのでよくわからないけど、苗は根の張り具合が大事なんだそうです。
第一次産業_b0208961_10372671.jpg





運んだ苗と顆粒状の肥料を田植え機にセットしてスタート。向こう岸まで130メートルあるそうです。
第一次産業_b0208961_14535932.jpg





田植え機にドライバー以外にもう一人乗って、苗が減ってきたら補充するんです。
第一次産業_b0208961_1038880.jpg

こうすれば苗の補給の度に機械を止めることなく植えられるんですよ。




小さい子たちはお決まりなのでカエルと戯れております。
第一次産業_b0208961_10381932.jpg





普段は考えもしないけど、水が豊富に無いと稲を育てる事は出来ないんだよね~
第一次産業_b0208961_14194686.jpg





お手伝い頑張っていて感心だな~と思っていたら、
第一次産業_b0208961_10514285.jpg





あっ、「かっぱり」 もお決まりでしたね。
第一次産業_b0208961_1038594.jpg





1粒の種籾が秋には200粒になるんですよね~
第一次産業_b0208961_10391479.jpg

何の仕事も大事だけれど、食べ物を作る農業って偉大だな~




作業終了後は近くの天然温泉で汚れと疲れをさっぱり落としてから、
第一次産業_b0208961_1040198.jpg





豊作を祈って豚肉とウドの油炒めで美味いビールを頂きました。
第一次産業_b0208961_10402545.jpg



ゴクゴクゴク プッファ~ 肉体労働のあとの一杯は一味違うな~
by keipapa3 | 2012-05-23 18:02 | ファミリー | Comments(8)
Commented by madaibaka at 2012-05-23 21:31
最近は第一次産業もすっかり板についてきましたね! なんか大切なものが農業には秘められているような気がします。子供がこのような体験が出来るのはある意味最高です!
Commented by keipapa3 at 2012-05-23 22:01
真鯛バカさん
この日は田んぼで同級生のヒロミとアキラとオサムの三人と出会いました。
みんなツナギが似合っているんですが渓パパだけツナギに着られていました。
この時期になると子供達に体験学習とかで、裸足で田んぼに入り素手で田植えをさせていますよね。
ま~それもいいけど田植え機を運転させてあげたりする方が今時の農業を体験できると思うのですが・・・。
Commented by いわなたろう at 2012-05-24 11:26 x
かっぱりって?

先日娘の小学校の作業ではじめて耕運機を使いました。
あれもなかなかコツがあっておかしな筋肉痛が・・・(笑)
ボクはお子ちゃまなのでトラクター、田植え機、何でも乗ってみたいと思ってしまいます。
Commented by the-kingfisher at 2012-05-24 13:50
小学校の授業で、近所の田植えをするのですが、手で植えるので、稲のラインが曲がる曲がる・・・
機械は便利だけど、それもまた良し、だよね。
Commented by keipapa3 at 2012-05-24 18:14
いわなたろうさん
川や水たまりなどに足を突っ込んでしまい靴の中まで濡れてしまうことを
こちらでは「かっぱりをとる」とか「かっぱりをとった」と表現するんですよ。
長野ではこんな時に何と言うのですか?
Commented by keipapa3 at 2012-05-24 18:16
the-kingfisherさん
魚の絵を描かせたら切り身の魚の絵を描いた子供がいたそうです。
普段食べているものがどんな過程を経て作られているのか、
それにはどんな苦労が伴うのかを知るいい機会だと思います。
マテリアルをセットしてスイッチを押せばフライが出来上がる
全自動毛鉤巻機なんて嫌ですよね(笑)

Commented by mizu at 2012-05-24 18:31 x
僕も最近知り合いの田植えうの手伝いをしました。田植え機を真っ直ぐ走らせるのが難しかったです。昔は素手で田植えをやっていたと思えば田植え機はなんて素晴らしい機械だと思いました。また、手伝いに行きます。
お~っと、いつもの温泉ですね~。その後の一杯がたまりませんね。
Commented by keipapa3 at 2012-05-25 17:51
mizuさん
田植えの手伝いお疲れ様でした。
温泉と山菜とビールは完璧な組み合わせです。
ビールはいつ飲んでも美味いけど、労働のあとは格別ですね。
←menuへ