里川で解禁



GW後半はず~っと雨降りだったんですが、最終日の今日は朝から晴れていたので里川に初釣行。



三日間降り続いたんですが、東風だったので大雨にはならずに釣りができる水量。
b0208961_13252336.jpg

例年なら田んぼの代掻き水が川に流れ込んだりするんですが、今年は農作業が遅れているようです。




今シーズン一匹目はアハハハハァ~
b0208961_13255788.jpg

ま~でも解禁出来たので嬉しい一匹、解禁の一匹目だけはサイズじゃないんですよ。




初釣行は地べたにへばりつくこんな花にも命を感じます。
b0208961_13481945.jpg




#10のフライをよく食えたね~偉い偉い。
b0208961_13263474.jpg





コゴミはシダになっていました。
b0208961_1327832.jpg





これでもこの川では最大級のサイズなんです。
b0208961_1349263.jpg

ま~でも、ヤマメって艶っぽいですね~




一時日が差して飛んでいる虫も見られたんですが、急に辺りが暗くなりゴロゴロ~
b0208961_1328402.jpg

ジムニーに戻った途端に大粒の雨が降り出しました。



いよいよ今年も始まったな~
by keipapa3 | 2012-05-06 14:16 | 釣行記 | Comments(2)
Commented by the-kingfisher at 2012-05-07 00:19
こっちも降ったよ。
記録的豪雨だって。
GW明けたら、魚が流されてないか確認しに行くのだす。
祝、解禁!
Commented by keipapa3 at 2012-05-07 21:44
the-kingfisherさん
太平洋側は被害が出るほどの大雨だったようですが、
奥羽山脈に隔てられた秋田はそれほどでもありませんでした。
この日はどうしても解禁したくて、雨の晴れ間をついて強行したんですが、
案の定急に暗くなり、これはやばいな~と思って車に引き返したら・・・。
この時期でも積乱雲は急速に発生する事もあるんですよね、お気を付けて。
←menuへ