人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川と町をきれいにする運動

今年も恒例の 「川と町をきれいにする運動」 に参加しました。


川と町をきれいにする運動_b0208961_11463453.jpg




自治会ごとに集合して、区割りされた川や水路のゴミを拾い集めます。
川と町をきれいにする運動_b0208961_1147859.jpg

手に手に道具を持って当自治会は温泉施設の前に集合(若い人は少ないな~)



土手をよ~く見ると・・・。
川と町をきれいにする運動_b0208961_11475366.jpg





先日アップした 「あさつき」 が生えていました。
川と町をきれいにする運動_b0208961_11483399.jpg





間違ってもこれは食べないように、スイセンは毒草なんだそうですよ。
川と町をきれいにする運動_b0208961_1149776.jpg

ニラと間違って食べて中毒を起こしたと言う話もあります。





え~写真を撮ったりサボってばかりいないで、肝心のゴミ拾いもしましたよ。


嬉しくない大漁です。
川と町をきれいにする運動_b0208961_11493494.jpg





パパが子供の頃には自転車や冷蔵庫や古タイヤ他には農業資材なんかも捨てられていたものですが、

最近はでっかいゴミは見当たらなくなりましたね。



毎年思うんですが、ゴミを捨てる人がいなければこんな事をしなくても済むんですよね。


これから山菜採りや渓流釣りで山に入る季節です。くれぐれもゴミなど川に捨てないように(街にも)

あっ、このブログを見に来てくださる方には、そんな事をする人はいませんでしたね(失礼)
by keipapa3 | 2012-04-22 12:06 | 風物詩 | Comments(4)
Commented by angler002 at 2012-04-22 19:40
河川清掃ご苦労様です♪

川にゴミを捨てる人は、たばこをポイ捨てする感覚なんでしょうね(*_*)
Commented by the-kingfisher at 2012-04-22 21:09
川を汚す人は我の心も汚しているのだす。
あ、んでも、オラのタイイングデスクは散らかり放題で・・・
Commented by keipapa3 at 2012-04-23 18:19
angler002さん
川原にリーダーのパッケージが捨てられているのを見ると虚しくなります。
川に残していいのは足跡と思い出だけだって、誰かが言っていました。
Commented by keipapa3 at 2012-04-23 18:20
king-fisherさん
散らかったタイイングデスクから名フライが生まれるんですね。
渓パパも散らかしてみようかな(笑)あっ、もう散らかってました。
←menuへ