人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかの

昨日は鹿角地区の小学生から高校生までが一堂に会し、春季鹿角剣道大会が行われました。




日本の将来を支えるであろう子供達なのだ。みんな頑張れ~
まさかの_b0208961_941390.jpg





え~剣道の勝負は一瞬で決するんですが、渓パパの様な素人が見ていても速すぎて解らないんです。
まさかの_b0208961_18233816.jpg


審判だって三人で選手を囲むように三角形を保って、これを崩さないように移動しながら複数の眼で見るんですよ。




渓パパには速すぎて何がなんだかわかんないけど同時に旗が三本あがります。
まさかの_b0208961_96277.jpg

ベテランの審判でも三人中一人しか上がらなかったり、赤と白が割れる時もあります。





・・・で、いよいよ息子Kの出番。


積極的に面を狙いますが、近すぎても一本にはならず、
まさかの_b0208961_943851.jpg





逆に遠すぎても一本に成らず、
まさかの_b0208961_95027.jpg

剣道は当てただけでは一本にならないんですよ。




ずーっと自分から攻めていていい感じだったんですが、まさかの場外二回で反則負け。
まさかの_b0208961_9738.jpg

一度目の反則を犯した時点でさらに気を付けなきゃいけないんだよ。

場外乱闘が許されるのはプロレスだけだべ ま~経験不足と言ったところでしょうか?




息子Kよ、勝っても負けても反省し今後の稽古に生かせれば、次にはもっと強くなれるのだよ。
まさかの_b0208961_985317.jpg





あっ終わってみたら足の裏がこんな事に、
まさかの_b0208961_991897.jpg

前日の練習中にマメが出来て痛がっていたんだけど、試合中に剥けてしまったようです。




きっと今朝は 「足が痛くて歩けないから学校まで車で送って」 と言うのかと思っていたんですが、

団体登校(集団登校)のリーダーを務め、新一年生を気遣いながら歩いて学校に行きました。



少しずつ強くなってきたな~
by keipapa3 | 2012-04-09 18:15 | ファミリー | Comments(4)
Commented by the-kingfisher at 2012-04-09 21:36
へ~、審判の動体視力ってすごいのだすな。
もしも、フライフィッシングやってるなら、どんな渋いライズも見逃さないんじゃないべか?
息子さん、次回に向けてがんばんべ~!
Commented by いわちん at 2012-04-10 12:12 x
最後の写真が、痛そうだぁ~(>_<)
Commented by keipapa3 at 2012-04-10 21:26
the-kingfisherさん
剣道の達人ならライズがスローモーションのように見えるのかも・・・。
渓パパもロッド振るより竹刀を振ってみようかな(笑)
Commented by keipapa3 at 2012-04-10 21:28
いわちんさん
試合中は面で隠れていますが、試合後に面をとると泣いている子もいます。
見ると防具のないところを打たれて腫れあがっているんです。
剣道は武道でもあり格闘技でもあるんですよ。
←menuへ