三原色


娘Sは春休みも終わり5日が始業式でした。


・・・で朝、制服を見たら???
b0208961_11315578.jpg

あ~そうか! 学年が一つ上がって、リボンの色が変わったんだね。

ま~それはわかるんだけど、渓パパにはなんとなく違和感があるな~


・・・と言うのも渓パパが中学の時には、一年生が赤で、二年生が青、三年生が 「紺」 だったんですよ。

三年生はいつから紺が緑になったんですか?



ん~でも、よく考えると青と紺は同じ系統の色なので、

一年が赤Red  二年が青Blue  三年が緑Greenなら三原色で解りやすくて確かにいいですよね。





赤や青や緑のドライフライってあまり見たことないけど、捕食行動を誘発する色や回避させる色ってあるのかな~


人の場合は青が食欲を減退させる色として知られていていますよね。
b0208961_15352476.jpg

確かに青い蕎麦は食べる気がしませんね。





やっぱりイワナに捕食される虫は茶色や黒とかいったアースカラーが圧倒的に多いので、

虫をモデルするとフライも地味~な茶色や黒のフライになります。

b0208961_1514026.jpg





ルアーの世界では派手なカラーも使われていますが、フライはアースカラーが効果的なんですかね?
b0208961_11323228.jpg


一度全身が真っ青なドライフライで釣りしてみたいですね(爆釣したりして)


え~本物の虫やフライが魚にはどんなふうに見えているのか、一度魚の眼になって見てみたいと思う渓パパです。
by keipapa3 | 2012-04-07 10:02 | タイイング | Comments(2)
Commented by the-kingfisher at 2012-04-07 21:26
管釣りでは色が違えば反応が全く違うことはよくありますからね。
きっと、あると思うすよ。
青い蕎麦でダイエットでも!?
Commented by keipapa3 at 2012-04-08 21:20
the-kingfisherさん
管釣りではカラーチェンジしたら再び当たり出したりなんてことありますよね。
毎日美味い焼肉を食わせておいて、飽きた頃に渓パパの蕎麦を出すようなもんですか?
←menuへ