餌付け

リンク先のブログ 「やっぱFLYだべ?」 で、the-kingfisherさんが
ご自宅でお手製のウッドデッキに、餌箱を置いてスズメに餌付けしている様子をアップしていました。

とっても愛くるしい鳥たちの姿ですよ、是非ご覧ください。




で、渓パパの妻Mの実家では、キジに餌付けしているのでご紹介します。



ガラス越しなのでちょっとくすんで見えます。
b0208961_17381152.jpg

注)ほぼ毎日来るそうですが、野鳥は警戒心を解かないようです。




夫婦なんでしょうか? それとも恋人同士なんでしょうか? まさか不倫(笑)
b0208961_17384435.jpg





ほれ、お前も一緒に食え。
b0208961_17393324.jpg

注)キジの写真は妻M撮影。




キジは飛翔力が余り強くない分、茨の中も素早く歩けるんですよね。

歩くと言えば、スズメは本来樹上生の鳥なので、両足を揃えてチョンチョン跳ねて移動するのに対し、
水鳥や大型の鳥は、左右の足を交互に出して歩けるんですよね。

b0208961_9585473.jpg



ま~白鳥が電線にとまったり、カラスが水面に浮けないように、それぞれの生き方があるんですね~




キジを捕まえて、肉を鍋にしたり羽根でフライを巻こうと思っても、
鳥獣保護法で野鳥の捕獲や飼育は禁じられているので、
b0208961_17395985.jpg

フェザントテール(雉の尾羽)は釣り具屋さんで買ってください。




もちろん、こちらは釣り具屋さんで入手した合法品で巻いたものです(笑)
b0208961_1740215.jpg




え~玄関先にキジがご飯食べにくる家って、ある意味凄いよね。
by keipapa3 | 2012-01-23 18:08 | タイイング | Comments(6)
Commented by the-kingfisher at 2012-01-23 21:52
雄のキジって、極彩色で、まるで歌舞伎役者のようですな。
人間だったら、大抵おんなが派手に着飾るけど、キジの場合、
ユニクロのジャージの彼女と、シャネルのスーツの彼氏って感じだべか?
Commented by the-kingfisher at 2012-01-23 21:54
あ、ついでに、抜け毛があったら宜しくだすよ。(オヤジのじゃなくてキジのね。)
Commented by keipapa3 at 2012-01-24 17:39
the-kingfisherさん
人の場合は見掛け上キジほど性差がないんですよね、とは言っても、
頭が薄くなるのは、どんな訳か男なんですよね。
女も同じように薄くなれば、救われる中年オヤジもたくさんいるのにね(笑)
Commented by at 2012-02-03 17:25 x
この鳥、食べた!
数年前の大晦日、暗くなってから車に飛び込んできて即死だったのでいただいてしまいました・・・
脂がのってて良い出汁がでましたよ
Commented by いわちん at 2012-02-03 17:25 x
さっきの「あ」てのは私です・・・
Commented by keipapa3 at 2012-02-03 17:58
いわちんさん
大きな声じゃ言えないけれど、たとえ即死であっても野鳥の捕獲は禁じられています。
あ~でも、時効が成立してますから(笑)
←menuへ