巻き初め

昨年末から帰省していた長兄Mは昨日Uターンしたし(何と12連休)、
息子Kのスキーの練習は今日はお休み、雪も今日は降り止んで雪かきもなし。



で、今年初めてのタイイングをしました。
b0208961_1422144.jpg

注)老眼鏡ローガン鏡はもはや必需品。




ちょっとおしゃれに鏡の上で写真を撮ってみました。
b0208961_14234851.jpg

イワナには何に見えるんでしょうか?




え~虫って小さいからいいけど、一メートルもあったら近づけませんよね。
b0208961_14242430.jpg





イワナはこんなの食べて美味いんですかね~
b0208961_14245764.jpg

・・・な~んて、アホなこと考えながら久しぶりに巻き巻きしました。



窓の外は真っ白で、解禁はまだまだ先の話ですね。
b0208961_14252786.jpg



あ~でも、タイイングしている時間だけはテレストリアルの季節でしたよ。
by keipapa3 | 2012-01-09 15:10 | タイイング | Comments(6)
Commented by mizu at 2012-01-09 18:23 x
自分はこの季節、自作ミノーを作って、浴槽で泳ぎのテストをやったもんです。今は作ってませんですけどね~。やはり、釣り師は変態さんが多いようですね(笑)
渓パパさんも、田代兄弟のように部屋に水槽を置いて観察してみてはいかがでしょうか?
Commented by keipapa3 at 2012-01-10 21:42
mizuさん
もしもフライフィッシングが買ったフライでやるものなら、
とっくに止めていたかもしれません。
フライマン一人一人のフライには、美意識や思惑や魂胆が巻かれているんです。
え~渓パパもお風呂で実験した事がありますよ、何せ変態ですから・・・。
Commented by madaibaka at 2012-01-10 22:25
渓パパさん、人間みんな変態です。でもその程度なら「逮捕」されませんから!私もフライを始めた頃はフライを「買う」人間でした。でもそのフライがでかすぎて「はばげでる」岩魚を見て自分でタイイングすることを決意したしだいです。今はタイイングをすることはほぼありませんが、自分で巻いたフライに岩魚が飛び出す感覚はやったことのある人間しかわかりませんね。今年はお付き合いよろしくです。
Commented by keipapa3 at 2012-01-11 17:43
真鯛バカさん
買ったり、譲ってもらったフライに不満を持つようになる頃には、
第一ステージ クリアーと言ったところでしょうか?
自らフライを巻く次のステージには様々な壁や落とし穴が待ち構えています。
ま~それをクリアーしてゆく過程がたまらなく面白いんですがね。
今年はハイシーズンにご一緒したいと思います。
Commented by the-kingfisher at 2012-01-11 21:10
そういや、岩魚って、毛虫食って胃の中ただれたりしないのすかね?
毒のある物ほど、珍味だったりして。
Commented by keipapa3 at 2012-01-11 21:41
the-kingfisherさん
「蓼食う虫も好き好き」と言いますからね。人にとって有害な物質でも
それに耐性を持った生き物もいますよね。
毛虫や蜘蛛もイワナにとってはヨダレもののご馳走なのかもしれません。
←menuへ