人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメッコ

妻Mが実家の家族と男鹿に遊びに行った帰りに、大潟村でお土産を買ってきてくれました。

コメッコ_b0208961_10385967.jpg





白い方が米粉を使った 「こめっこロール」
コメッコ_b0208961_10392018.jpg





黒い方が蕎麦粉を使った 「そばっこロール」
コメッコ_b0208961_10393590.jpg



そう言えば、「コメッコ」 というスナック菓子がありましたよね。
お米が原料で、三角おにぎりの形をしているんですよね。
今もあるのかな?

注)秋田が生んだアイドル、桜田淳子がCMに出ていたな~




エスポワールはフランス語で 「希望」 と言う意味で、
そう言えば地元鹿角市にある農協会館の名称もエスポワール。



吉本興業が 「面白い恋人」 という、北海道の 「白い恋人」 のパロディー商品を売って儲けたら、
本家の石屋さんが訴訟を起こすってニュースでやっていました。


パロディーとパクリの境界はどこにあるのかな~

ま~そんな難しいことは偉い人に任せておいて・・・。


いただきま~す
コメッコ_b0208961_10404126.jpg



娘Sはちゃんと蕎麦を感じると言っていましたが、
正直にいうと、渓パパの貧乏舌では蕎麦の風味は限りなくゼロに近かったです。


舌も加齢に伴い機能低下するのかな!?
by keipapa3 | 2011-11-29 22:57 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ