人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デポ

今日は、お山にキノコを採りに行ってきました。

デポ_b0208961_17243456.jpg




今日のターゲットは 「ムキタケ」 です。
ま~毎年通っている場所なので、簡単に見つかります。

倒木に出る時には、横に並びます。
デポ_b0208961_17202118.jpg





立ち枯れに出る時には、折り重なるように。
デポ_b0208961_17205564.jpg





丁度このぐらいの、ハマグリサイズが一番おいしそうに見えます。
デポ_b0208961_17214059.jpg

注)あまりデカイとちょっと不気味。




渓パパは沢を下りながら採って行き、スーパーの袋に一杯になったら、
キノコは結構重いのでわかりやすい所に置いておきます。
デポ_b0208961_17223250.jpg

注)登山用語で、荷物の一部を一時的に置いてゆく事を 「デポする」 と言うそうです。




いつもの年なら、ナメコやブナハリタケなんかもあるんですが、クリタケが少し採れただけ。
デポ_b0208961_17231223.jpg

注)クリタケの事を渓パパの地元では 「アカボダシ」 といいます。



で、一杯になったら、今来た沢をデポしたキノコを回収しながら、車止めまで戻ると言う寸法。
沢が道しるべとなり、よっぽどの事が無い限り道に迷いません。
注)あっ、山にはもともと道はないか(笑)



明日のお昼は、キノコ蕎麦のムキタケバージョンで決まりです。
by keipapa3 | 2011-10-29 17:37 | キノコ | Comments(0)
←menuへ