人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッタギの釣り

台風12号の影響で今日は大荒れの予報でしたが、朝起きて窓の外を見たらこの天気。

ハッタギの釣り_b0208961_1932957.jpg

良い方に外れたので文句はありませんが、誰かを誘っておけばよかったな~


で、いつもの川に単独釣行です。


河原には夏の名残りの蝉と、
ハッタギの釣り_b0208961_1935890.jpg




秋を知らせるイナゴが、
ハッタギの釣り_b0208961_1942823.jpg

注)イナゴの事を渓パパの地元では 「ハッタギ」 と言います。


渓パパがフライを始める前には餌釣りしていたんだけど、
イナゴを餌にすると凄く釣れたね~

ハッタギの釣り_b0208961_1951852.jpg

釣りに行くのに虫採り網と虫カゴ持って行くんだよね~

注)ランディングネットだと網目が大きすぎてすり抜けられました。


イワナは狂ったようにイナゴに飛びつくんだよね~

一度フッキングに失敗しても、何度も何度もイナゴに飛びついて最後には釣られちゃうわけ。



今日のイワナはとてもスプーキィーで、フライの着水と同時に走っちゃうやつ、
渓パパのフライをチラ見してそっぽ向くやつや、キスだけして帰るやつが多かったね。
ハッタギの釣り_b0208961_196237.jpg

今日の様な状況でもイナゴで餌釣りすれば、爆釣するのか試してみたいな~



餌釣り用のロッドどこにやったっけ?
by keipapa3 | 2011-09-03 19:26 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by the-kingfisher at 2011-09-04 00:06
いやいや、是非ともホッパーで釣ってみるべし!
魚達にしてみりゃ、イナゴって、回る寿司屋で100円皿に乗ったウニ、くらいにラッキーなものなんだべか?
Commented by mizu at 2011-09-04 11:24 x
今時期ルアーならブラック&グリーンカラーのホッパー系カラーでボコボコ入れ食いなんですよね。
会社の用水路にバッタを入れるとヤマメやイワナが飛びついてきます。毎日、餌づけを楽しんでます!
Commented by keipapa3 at 2011-09-04 17:20
the-kingfisherさん
ホッパー一匹でアント数十匹に相当するカロリーがありますから、
イワナにしてみれば楽して腹一杯になれるスペシャルメニューなんでしょうね。
ホッパーのパターンは来シーズンの課題とします。
Commented by keipapa3 at 2011-09-04 17:22
mizuさん
ポッパーは水面で音を立て飛沫を上げて動くやつでしたっけ?
ルアーのアピール力は凄いんでしょうね。
昨日の朝ジムニーで追い越して、ミラーを見たら
徒歩通勤中のmizuさんでした。
Commented by mizu at 2011-09-04 22:12 x
は~い!通勤中に川通り(ローカル通り)で渓パパさん愛用ジムニを発見しましたよ!!もしや台風の影響が無さそうなのでこれから川へ、ご出勤かな~と思ってましたがやはりそうでしたか(笑)
最近、渓流でもバス系ミノーに反応良いみたいで各メーカーでそれっぽいの発売されてるようです。
今時期どんなカラーを投げても反応しなくて、たまたまバッタが水面に落ちて、それをバシャバシャ喰ってる所を見た事がありルアーカラーをグリーン系にしキャストしたら美味しい思いをした事あります。
Commented by keipapa3 at 2011-09-05 22:00
mizuさん
徒歩通勤は出来そうでなかなか出来ないものですよ。
渓パパは体脂肪率が気になります。
先ず酒の飲み方の見直しが必要だと思いますが、
なかなか実行できないんですよね(苦笑)
オフになったら仮面ライダー色のフライを巻いてみます。
←menuへ